アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が死亡し、実家を長男の私が継ぐことになりました。

家を維持していくにはすごくお金がかかると聞いたのですが、具体的にどれくらいお金がかかるものなのでしょうか?

わかっているものは固定資産税くらいです。

A 回答 (3件)

修繕費の事でしょうかねぇ。

生活に関する諸費用のことはご存じでしょうから。
外壁・内壁・屋根・土台・・
構造と仕上げによって耐用年数はずいぶん違います。
今までどのように管理や補修なさっておられたか、でも違います。

興味があれば、大工さんに知り合いがいれば、お願いしていろいろ教えてもらうと良いですよ。
DIYでいろいろ揃えても、回数こなせば割安ですから。
    • 0

「家を維持する」という意味の範囲によってかかる金額は大きく異なってきます。

住まなくてもかかってくるものは固定資産税です。

次に、光熱用水関係を生かしておくのであれば、基本料と使用した分の費用がかかりますね。

後は、維持修繕費用がどれくらいかかるかは、建物の古さや今までの維持管理の具合等によって異なってきますが、この費用が一番大きくなるでしょう。

今のあなたの住居が持ち家か借家かは知りませんが、もし借家であれば、移り住めばその家賃内に納まると思いますし、仮に移り住まないのであれば誰かに賃貸しすれば家賃収入で賄える範囲だと思います。
    • 0

電気料、上下水道料、燃料費、電話料、修繕費、地元の区費等が定期的に発生します。

商売をやっている場合、組合費等の支出も考えられます。
契約により料金が違いますので金額はなんともいえません。
    • 0