街中で見かけて「グッときた人」の思い出

二ヶ月前から子猫を飼い始めました。一度も外には出していないのですが、二週間位前から妻だけが何かに刺されて痒いと言うので医者に言ったらトコダニに刺されたとのことです。私も子供も平気で私は猫と寝たりしてますがなんともありません。猫も毛の中にノミかダニがいるみたいです。シャンプーしたら何か動いてたと子供と妻が言うので。妻だけが、どうして刺されるのでしょうか?部屋はバルサンで平気ですか?猫は、病院に行ったら、もう平気ですか?また、すぐにダニとかノミがワイタリしないですか?

A 回答 (4件)

バルサン焚いて問題ないと思います。

ノミでしたら動物病院に行って猫ちゃんの薬をもらってください。
私の家では猫を2匹飼ってまして生後1週間の時に頂いたのですが最初はノミがいました。
私自身臭いのが嫌いなので毎日一緒にお風呂入ってましたらノミがいなくなりました。(臭いもシャンプーの香りで)
それに加え毛並みも綺麗で獣医さんから血統書付きよりも綺麗な毛並みと言われる程になりました。(抜け毛が風に舞う程軽くて綺麗です)
半月1回の爪の手入れとお風呂は私の役目です。(子供が出来てから半月に1回に減らしましたが夏は3日に1回にしてます。)
家猫ちゃんにすれば問題ないと思いますがこまめにお風呂へ入れるのもいいかもしれません。猫ちゃんには良くないと言いますがもう5年付き合ってますが元気ですので大丈夫でしょう。(病気も何もしたことないです。)
    • 0

最悪のことも考えた方がいいかもしれませんよ?

奥さんがノミ・ダニのアレルギーでとても反応がひどい場合です。

他の人は刺されても「反応しない程度」なのに、奥さんは「非常にひどく反応」しているわけです。

犬猫のアレルギー(抜け毛・フケ)を虫さされ(ノミ・ダニ・蚊)のアレルギーと、ハウスダスト(ダニの死骸やホコリ)のアレルギーは別ですので、原因がハッキリしたらその原因を断つのがイチバンです。最悪の場合はペットを飼うのをあきらめることも必要です。(ペットをどうするかはわかりませんが~ペットと奥様の健康とどちらが大事か?っていう選択肢です)

私は猫を飼っている実家に帰るときは、虫除けスプレーと、抗ヒスタミンの飲み薬+塗り薬を持参します。
ヘタをすればショック死だと思っていますので…(いろいろなアレルギーを持っているので常に考えています)
    • 0

基本的にNo.1さんの仰る通りかと思います。

私は先日より野良猫ちゃんを引き取って飼っています。

その時の経験談なのですが・・・。

引き取って数日後に鼻と喉が赤く腫れて痛くなったので病院へ行きました。結果は風邪でしたが心配になったのでアレルギー検査をしてもらいました。

犬猫は平気でしたが、ハウスダスト、ダニ、杉などが陽性でした。

それで猫を家に連れてくる前に獣医さんでちゃんと蚤取(蚤を殺す?)薬をつけてもらって来たのですが・・・と言いましたら、「ノミじゃなくて、ダニは普通に家にいるからね。」と言われました。

まめにちゃんと掃除しないと動物ではなくそういう事が原因でもダニに喰われたり、ダニの死骸でアレルギーになるので、これからもやっぱりこまめにお掃除しないとと思いました。

ご参考までに。。。
    • 0

なぜ奥様だけが刺されるのかというお答えは分かりませんが(我が家も私だけ蚊に刺されたりします)

お部屋はバルサン(卵がある場合もあるので期間をあけてもう一度)猫ちゃんは病院へ連れて行ってお薬を貰えば問題ないと思います。

再発の可能性ですが、完全室内飼いであればまず無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございます。明日にでも行動に移します。