【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

うちの3歳半の子供が、最近ゲームセンターで銃を持って撃つマネをよくします。今はデモ画面で自分が撃っている気分になっているようですが、やがて本当は撃っていないことに気づき、お金を入れてくれとせがむようになるのではないかと危惧しています。

しかしゲーセンにハマっていては、お金がいくらあっても足りないので、今度のクリスマスにでもシューティングゲームを買ってあげて、家で遊ばせようかと考えています。

でも、自分はゲームについて全く知識がなく、当然、プレイステイション等のゲーム機も持っていません。
ゲーセンにあるような、銃をテレビ画面に向けて怪獣を倒すゲームを購入したいと思うのですが、どんな製品があるのでしょうか?これまで買おうと考えたこともなかったので、値段もサッパリ見当がつきません。

今はゲーム機本体も持っていませんが、今後もいろんなゲームに使えるのであれば、本体の購入も併せて考えたいと思います。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

小さなお子さんでしたら、ソフトはこちらが良いかと思います。

もともとプレステ1のソフトで、それをプレステ2で遊べるようにしたものです。正直子供ですと、画面がきれいかどうかはあまり関係ないと思いますので、プレステ1の画でも問題ないと思います。
『ガンバリコレクション プラス タイムクライシス』
http://namco-ch.net/gunvari-time/index.php
 ・ガンバレット
  http://namco-ch.net/gunbullet/index.php
 ・ガンバァール
  http://www.namco.co.jp/aa/am/vg/gunbarl/index.html
 ・ガンバリィーナ
  http://www.namco.co.jp/aa/am/vg/gunbalina/sp/ind …
 ・タイムクライシス
  http://www.namco.co.jp/aa/am/vg/timecrisis/index …

ゲーム画面がなかなか見つからないので、ゲーセンのものがほとんどです。イメージをつかむ分には大差ないと思いますので。

ガンコン2はボタンはたくさんありますが、ゲームをしている最中は大体引き金だけで済みます。弾数制限のあるソフトもありますが、画面の外の向けて引き金を引くことで補充されます。設定を変更することで別のボタンを押して補充することも可能です。ゲーム中以外のところは親御さんがしてあげるのでしょうから、子供でも大丈夫だと思います。

プレステのものでもあるのですが、面倒な部分もあるのでプレステ2をお勧めします。プレステ2なら『太鼓の達人』もありますし。『太鼓の達人』は大人も子供も楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ゲーセンと同じゲームが家でも楽しめるのですね。

ガンコン2はボタンがたくさんあって、子供では操作は無理かとあきらめかけていましたが、ゲーム中は引き金を引くだけでよいということなら、子供でも遊べますね。
それにうちの子は太鼓も大好きなので、プレステ2の購入を検討してみます。

ちなみに、ガンコン2は現在も販売しているのでしょうか?

お礼日時:2005/11/09 10:38

#3です。


ここまできて何なんですが、もしかすると、sheep21さんがお使いのテレビによってはガンコン2が使えない可能性があります。
http://namco-ch.net/guncon2/tv.html

メーカーに問い合わせてみると良いかもしれません。
http://namco-ch.net/policy/product_information.php
メールの場合はこちらをどうぞ。
https://namco-ch.net/faq/form_package.php?hard=7 …
念のためテレビの型番や年式を調べてからが良いでしょう。

とりあえず、ガンコン2は入手可能でしょう。(ガンコン2は#7です)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
生産自体は終了しているようですが(#2の方を参考)、ウチの方ではお店でもまだ売れ残ってます。

私の勧めたソフトは、ガンコン2とセットになっているものがあるようです(↑の次のページの#15)。アマゾンでも在庫が無いようですし、入手は難しいかもしれません。

ここでさらに申し訳ないのですが、質問で見逃している部分がありました。子供でガンシューティングということで、#3で紹介したものに即アタマがいってしまいました。
怪獣モノというと、こちらはいかがでしょうか。
http://www.capcom.co.jp/gs3/
まあ、恐竜モノですが。
上のアマゾンの#9にセットものがあります。

いろいろ書いてますが、テレビの問題もありますしガンシューはやめてタイコにしてはどうでしょう。まあ、テレビは問題ないかもしれませんが、次買い替えたときはまず使えないでしょうし。残しておけば大丈夫ですが。
私でしたら、小さい子供にガンシューをせがまれても却下しますが、タイコだったら喜んで買い与えます。というか、求められなくても買います。そのくらい子供向けとしては非常にお勧めです。子供向けでなくてもですが。

質問からは外れてますが、念のためタイコのほうはこちらの真ん中あたりから、各ソフトの収録曲を調べて(2段階)子供に向いてそうな曲の入っているものを選ぶと良いでしょう。
http://namco-ch.net/faq/select_package.php?pat=3 …
12月8日に新作も出ます。
http://namco-ch.net/taiko_rokudaime/index.php
ちなみにタイコの方もセットのものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細で親身なご説明をありがとうございます。

ガンコン2はテレビの種類によっては使えないこともあるのですね。
不思議に思うのは、ゲーセンには銃型のコントローラがいっぱいあるのに、家庭用ゲーム機ではガンコン2が生産中止になってしまった点です。普通にゲームする分には付属のコントローラで十分ということでしょうか?
銃型の方が、銃を撃つ感覚に近くて楽しいと思うのですが・・・。
タイコは今は実物のタイコを叩いて喜んでいるので、わざわざゲームでやる必要もないかなと思っています。
そもそもテレビゲームを買い与えるのは、まだ早すぎるかなと思い始めました。リアルな画像で、大人でものめりこんでしまうので、買ったら子供がテレビゲームでばかり遊んでしまわないか心配です。

お礼日時:2005/11/10 10:16

下の回答者で、補足します。



ゲーセンのようにリアルなもの・・・であれば、

本体:プレイステーション2
http://www.playstation.jp/products/hardware/ps2/
(新品なら2万、中古ならもっと安い)

銃型コントローラ「ガンコン2」
http://namco-ch.net/guncon2/index.php

対応ソフト各種
http://namco-ch.net/guncon2/soft.html

になりますが、銃型コントローラの生産が
すでに終了しているらしく、もしかしたら
入手が難しいかもしれません。
又、対応ソフトも少ないです。

期待させてしまっては申し訳ないと思い
補足として書き込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をありがとうございます。
自分もネットで銃型のコントローラ(プレステ用)を探してみたのですが、見つけることができませんでした。

ご紹介頂いた銃型コントローラはスイッチの数が多すぎて、とても3歳半の子供が使いこなせるとは思えません。ゲーセンにあるような、単に標的に向かって引き金を引けば良いという物を想定していたのですが、動きが複雑な分、操作も難しくなってしまうのですね。

画像は立体的で美しく、操作は簡単という、小さい子供向けの条件を満たす製品が発売されれば嬉しいのですが・・・。

お礼日時:2005/11/08 14:30

http://www.taikan-game.com/chara/doraemon/index. …

http://www.takaratoys.co.jp/gungun/

上記の商品のように、直接TVに繋げて遊ぶタイプは
接続が簡単ですぐ遊べます。
また、お子様向けの商品がメインです。
ただし、飽きてしまったらおしまいです(笑)

プレイステーションなどのゲーム機と銃型の
コントローラを購入し、それに対応した
ゲームソフトを複数買えば、入れ替えて
違う内容のゲームを楽しむ事が可能になります。
しかし、その内容は大人向け(割と複雑で難しい)の
物が多いため、3歳半ならまだ早いかな?

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考URLの商品は確かに子供向けという意味では十分なのかも知れませんが、ゲーセンの3次元でリアルな映像と比べてしまうと、見劣りしてしまいます。
正直、自分も子供と一緒に楽しみたいという部分もあるので、ゲーム機本体を購入しようと思います。

ゲーム機というのは、ボタンを押して操作するだけと思っていましたが、銃型のコントローラというのもあるのですね。初めて知りました。

お礼日時:2005/11/08 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!