プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ICQをインストールした直後から、
起動するたびにドライブ(CもDもCD-Rも全て)が共有になってしまいます。
共有マークが出ても、実際には共有になってはいないのですが…。
でも、鬱陶しいので直したいのです。

環境は、Windows Meで、大学内で使用しているためLANになっています。
ICQのバージョンは2000bです。
ICQはもうアンインストールしました。でも共有は直りませんでした。

ICQのせいではないのかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 共有マークが出ても、実際には共有になってはいないのですが…。

それは隠し共有設定なだけでは...

> ICQのせいではないのかもしれませんが、よろしくお願いします。
Nimda かなぁ??
隠し共有作るし...

で、無ければアイコンが化けているだけかも...
ならwindowsフォルダにあるShellIconcacheを削除して再起動かな
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

実はこれは、私ではなく、後輩から相談された話なんですが…。
後輩のパソコンを見ると、
確かに共有になっていて、しかもフルアクセスになっていました。
その状態で私のパソコンから見ると、何も共有ファイルはありませんでした。
ですから、どうやら外部からは見えないようなのですが…
でもさすがに、ドライブ全体が共有で、しかもフルアクセスになっているのは気持ちが悪いので、
共有をそもそもしない、という設定にして、今はしのいでいます。

隠し共有設定にもなっていないようですし、Nimdaの疑いもなさそうなのです。
ShellIconcacheを探してみたのですが、見付かりませんでした。
できればもう少し詳しく、ShellIconcacheの場所を教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

> 確かに共有になっていて、しかもフルアクセスになっていました。

> その状態で私のパソコンから見ると、何も共有ファイルはありませんでした。

ですから、隠し共有というのです。
別のパソコンからExplorerで見るときにアドレスに \\コンピュータ名\C$ とか
指定すると表示されるかもしれません。
ためしにregeditコマンドの検索で LANMAN を検索してください。
検索して最初にかかったLANMANの階層配下にC$ D$と表示されているようであれば
ビンゴです。

> ShellIconcacheを探してみたのですが、見付かりませんでした。
> できればもう少し詳しく、ShellIconcacheの場所を教えて頂けますか?

では、下記のURLを参照ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.ht …
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しい解答をありがとうございます!

よく見たら$マークがついてて、隠し共有になってました。
そしてもっともっとよく見たら、…Nimdaでした…。
後輩はがんばって修復しています。

おかげさまでウィルスを発見できました。
お手数おかけしました。ありがとうございました。