プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1730840

前回こちらでも相談したものです。元彼の決心は変わらずもう一度会って話したいと言っても、もう会わない。もう会わないって決めたからこの先何があっても会わないといわれました。
この2年間はなんだったんだろう・・
私は一体何のために存在しているんだろう・・
私は私でいれば、どんどん大切な人がいなくなってしまう。
こんな辛い毎日を送るのなら本当にこのまま死んでいなくなってしまいたいと思います。
自宅付近に踏み切りありますが、ふっと立ち尽くしても、人がいっぱい通るので、自殺できません。
飛び降れそうなビルもありません。
私はもう、ただただ自分がイヤで仕方なくて、彼には言いたくなくて、知られたくないので、ここに来てしまいました。

A 回答 (9件)

依存状態にある時、自分の人生の主役は自分ではありません。

依存対象の相手が自分の人生の主役になっており、自分の人生を支配しているのです。
 自立とは、自分の人生の主役に自分がなることであり、そのための道筋には次の二つがあります。
 その一つは、依存対象の喪失であり、依存対象が恋人の場合には、失恋が自立へと向かうチャンスになるのです。ところが、失恋をきっかけに別の依存対象を見つけてしまい、同じことを繰り返す人もめずらしくありません。この道筋は、確実に自立に到達するとは言えないのです。
 自立へと向かうもう一つの道筋は、依存状態の自分に疑問を抱くことです。自分を犠牲にして相手に合わせるのではなく、自分の夢を実現したいと思うことであり、この道筋の方が確実に、自立へと向かうことができるでしょう。
 いずれにしても、孤独に弱いままでは、夢を実現することができません。それぞれが孤独を引き受け、夢の実現に向けて努力することが、互いの人格を尊重し合える、よりよい人間関係を可能にするのです。
    • 0

もし良かったら

“わたしの頭の中のけしごむ”
  という韓国映画をみてみてはいかがでしょうか。

始まりの部分が質問者さんと同じく失恋から始まる話ですが彼女が
  その後どのように生活してきたのかとても感動できる(個人差はありま
  すが)映画でしたよ。

質問者さんは辛い経験をもとに他人の心を理解できるようになったのだと思います。今は辛くてもそれがムダになることはないと思いますよ。そういったときは何か映画を見たり忘れられることや楽しい事や何かに集中できることに一生懸命になればそんな(失礼ですね)彼の事はいつか必ず忘れて笑える日が来ると思います。また質問者さんは独身なのでまだ沢山恋する機会があって羨ましいくらいです(私は主婦です)。だからその機会を前向きに楽しんで生活して欲しいと思います。世の中まだ捨てた者じやない男性は質問者さんの周りにたくさんうもれているのかもしれませんよ!
    • 0

前回の質問と今回の質問及び回答などを見た結果で回答させていただきます。

世の中の仕組みやマナー等と言ったものが欠けているように思えます
自分が困った時に相当な努力もせず他人の同情を煽り助けてと言いつつ
自分が期待した回答や意見には反応するが指摘されたり意見されたり
自分の期待に反したものへは耳を傾けない傾向がみえます
本当に良くし愛され愛したいなら、先ずは人の言葉に耳を傾け
自分の価値観や主観だけにならないことです。
私が私で居れば大切な人が居なくなると言いますが自己犠牲と言う言葉を
知っていますか。もう少し自分の世界だけに捕らわれず社会に
適応すること、そして悲劇のヒロインだと思い込まないこと
自分の長所も短所も認めることが大切です。
誰しもが満足して幸せな人生ではありません。その中で本気で生きて
心底から努力し改善すべき点を間違わずに居るものも居るのです。
幸せか不幸せかは自分の心が感じるもので他人と比べるものでも
何でもないということ。自分を持ち自分を愛し自分を大切に出来なきゃ
愛される事も大切にされる事も無いということ心において
シッカリ前を向き生きてみたらどうですか。
    • 0

なんだか通りすぎることができなくて、遅い時間にも

かかわらずおせっかいながらアドバイスになればと思い
書かせて頂きました。

私にも同じような経験ありました。
もうすぐ10年たつでしょうか・・
その当時ものすごく好きな人に振られました^^;
毎日毎日、辛くて悲しくて・・
死んでしまいたいとずっと思いながら暮らしました。

友達にもどんなに励まされても聞く耳もたないという感じ
でした。
なんで私とやり直せないの? 彼女ができたの?
答えはNO!でした。
でも一言、「今回のことを乗り越えてくれたら、俺の言っていた意味に気づくよ。」
でした。
さっぱり意味がわかりませんでした。ちゃんと明確な理由が欲しいのに通りすぎようとする彼が理解不可能でした。

私が次にハマったのは占いでした。
絶望感の中で唯一すがることができたのはこれだけでした。
なんとかよりを戻せるすべを探すべく四方八方・・
結構なお金にもなりました^^;
でも・・やはりというか、分かりきった事なんですが、
それこそ答えなんてみつかりませんでした。

本当に疲れはてました。そんなこんなで私も死ぬ勇気もなく、時間だけが過ぎました。

本当に後々になってなんですけどホント偶然というか、
運命の悪戯というか、心理学の先生と本に出会うことがありました。
あんまり最初は信用してなっかたのですが、どうも私は、
彼と共依存しようとしてたみたいです。
「私を好きなんでしょう?そう言ったし、思わせたよね?じゃあどうして私と幸せになろうとしないの?」
「でも、やはりダメだよね・・こんなあたしなんて・・
でも幸せになりたいだけなのに・・」

こんな気持ちがいっったりきたりしてませんでしたか?
もしそうなら、これを共依存の関係といいます。
ひとくくりにするのは難しいのですが平たく言えば共依存は、相手を自分の世界に閉じ込め、同じ意見を必ず共有し、その中で同じ形の幸せを形成しようとします。

どちらかがその関係に気づかないと延々と堂々めぐりが
続きます。
そしてお互いの首を絞めていて苦しいのにも関わらず助けて欲しいのに、他人を拒絶します。

俗に言うDV、虐待などが典型的です。
ここから這い上がるのはまずその事に気づく事です。

おおげさに聞こえるかも知れませんが、私には共依存としか思えないのです。
どんな理由にしろ、どんな身勝手な振る舞いであったとしても、無意識のうちに彼はあなたと依存しあう事を
拒否したのだと思います。
それは前の彼女とて同じことです。
あきたのか、冷たいのか性格上の事はさて置き、やはり
質問者様はここから成長していかなければなりません。

言うのは簡単ですよね。
実際に行動を起こすのは並大抵ではないと思います。
私がそうでしたから^^;

一つ大事なのは、どれだけ時間がかかっても逃げちゃダメです。
自分から逃げると永遠に自分と向き合うどころか自分の
事を嫌いになる一方です。

幸い?な事に質問者様は今こうやってある意味こうやって
助けてと言えてるじゃないですか!
それは生きたいという証拠ですよ。

あなたは決してひとりじゃないです。
みんなこうやって一人一人の方がまじめに真剣に回答しているってことはあなたがとても気になるからです。
応援したいからだと思うんです。

長くなっちゃいましたが、上手く文章書けなくて
ごめんなさい 
この先絶対幸せ待ってるよ!!経験者は語る・・でした
(^.^)

• 0

辛いと感じられるならまだ大丈夫なのでは?

踏切の前で踏みとどまれる理性がまだあるじゃないですか
先のことは分からないけれど、もしかしたらとっても楽しいことが起こるかもしれないんですよ
死んじゃったらその楽しいことも体験出来ないじゃない

この世の中には生きたくても生きられない人がたくさんいます
人間の命ってとっても重いものです
自分をもっと大切にして下さい

下ばかり向いているとね、きれいなお月様も、色付いた紅葉も、暖かい青空も見えないんだよ
上を見上げて深呼吸してごらん
    • 0

こんばんは<(_ _)>

回答の前に・・・。
前回の質問拝見しました。お礼もされたりされなかったりですし、締め切らないうちにこの質問をされていたのでちょっと気になりました。辛い状況ですけど、このサイトはみんなで助け合うサイトですから、一方的な要求にならないように、礼儀を忘れずに使っていきませんか??口うるさくてごめんなさい(^^;でも、前回の質問を見て、回答をやめてしまう人もいるのではないかなと思ってので敢えて書かせていただきました。

私も辛い失恋の経験者です。すごく泣きましたし、死にたくもなりましたし、何を言われても否定的な気持ちになりました。私が死んだら元彼は後悔するかななんてバカなことも考えました。
死のうと思っても色々言い訳を考えて実践しない日々・・・。その中で私は「もしかしたら本当は生きたいと思っているんじゃないかな?」と気づきました。だって本当に死にたかったなら、ビルなんて日本中どこにもあるし、他の人なんて気にしません。
私は生きていて良かったなと今思っています。素敵な映画にも出会えましたし、海外旅行で見たこともないくらいきれいな景色にも出会えました。多くの友人にも出会えました。
やっぱり生きていたからこそです。
泣いても恨んでも良いと思います。でも死んでしまってこれからの素敵な可能性をつぶさないで欲しいなと思います。

この回答への補足

すいません
お礼を補足しませんでした。
飛び降りるビルってほんとにあるんでしょうかね?
何か下見したりしましたが、入れそうにないし、ドラマみたいなことはできないなと思いました。
可能性が自分にあるような気がしません。
私は基本的に不器用なので、他人と衝突するのも、もう怖くて、人と関わるのも怖くなりました。

• 0

まずは深呼吸しましょう。

しましたか?(わたしもしてみました^^;)

恋愛が上手くいかず、またあなたもその恋を大切にしてたので、余計に辛かったりするのですね。
恋に限らず人と接するということは、簡単なようで実はとても難しいことだと思います。
ひとの心は様々で、またほかの人を理解すること、さらに自分の気持ちでさえ理解し、考えることはとても難しかったりします。理性だけではなく、感情が入ればもっと複雑です。

あなたも今回はほんの少しだけ、その彼とは縁がなかったのでしょう。2年というのは確かに忘れがたいものですが、それも過ぎ去ってしまったこと~と、‘思い込んで’みてください。
ここで簡単に「新しい恋を探そう!」とか「気分を変えて」とは、わたし自身、あなたの痛手がどれくらい辛いのかわからないので、簡単には言えません。

ただひとついえるということは、ヘコんだような気持ちのと気もあれば、また楽しくハッピーな日もある、それが人生だと思います。
あなたが安易な方法をすることを、わたしは止めることはできません。それはあなたが自分で自覚し、そして人生を進んでいくものです。
そして今気持ちがへこんでいたとしても、あなたは今まで生きてきて、いろいろな楽しみを経験してきたのでしょう?
美味しいものを食べたり、仲のよい友だちと過ごしたり、家族と一緒に楽しくでかけたり・・・etc.etc.

それが明日、そしてこの先まったくないとはいえないのではないのでしょうか?

「人生山あり谷あり」という言葉があります。
自分も今のあなたほど辛いことはないかもしれませんが、生きているうえで辛いことは何度もありました。
ですが、「じゃぁ明日、もしくは今度はよいことにしてみようかな・・・?」と思うようにしています。
そうでなくては、もし命がたくさんあったとしても、足りなくて仕方ありませんからね^^;

ほんの少しでよいので、自分を好きになってみてください。
悲しい気持ちになった自分を知っているのは、誰あろうあなた自身が一番知っているのですから。
そしてその大好きな自分が、どうしたらいいのか?考えてみてください。

駄文雑文ですが、少しでも気休めになれば幸いです
<(。。)>
    • 0

答えになっていないと思うのですが…。

時間が経つのを待ちましょう。

私もいまや子持ちのおばちゃんですが、こんなオバちゃんも過去にはそれなりにたくさんの経験をしていますので、『オバちゃんにはわかんないわよ!』なんて思わず、聞いてみて下さいね。

失恋したてというのは、誰でもが似たような気持ちをもつものだと思います。あなただけではないですよ。自分が大好きな人に否定される、存在自体を拒否された訳ですから、自分の存在意義などに疑問を持ってしまうのですよね。とってもよく分かります。悲しくて、辛くて。彼と行った場所、彼と聴いた歌、彼と乗った電車、彼と見た景色…何を見ても聞いてもどこにいても、彼の思い出が今は付いて回って、涙が出てしまうと思うんです。が、そういう時はできる限り泣きましょう。いっぱい泣いてしまえば、すこしずつ少しずつ、キズは癒えていきます。

時間というのは素晴らしい薬なんですよ。
仕事をしたり、趣味を楽しんだり、女友達と遊んだり…習い事をしてみても良いですね。何でも良いから暇な時間を埋めてしまいましょう。何かしている間は気が紛れます。家に帰って1人になると泣いちゃう日もたくさんあるかもしれないけど、それはOKです。

自分が嫌になる必要はないんですよ。あなたが悪いんじゃないんです。相性が悪かっただけなんですよ。彼にはあなたじゃなかった。あなたにも彼じゃなかったんです。本当です。

彼と別れたって言うことは、次の恋の準備に入ったってことなんですから。きっといつか、必ず…『あぁ、今までの事は全てこの人に会うために経験してきた事なんだ』と思える素晴らしい相手に巡り逢えます。必ず。

死ぬなんて言わないで、生きていきましょうね。
今は辛くても、恋はたくさん待っていますよ。
きっともっともっと輝く恋です。自分を、自分の人生を信じてくださいね。

今はたくさん泣いて、お休みしてください。ゆっくり休む事、それも必要です。頑張らなくて良いですよ(^_^)お休みなさい・・・。
    • 0

もっと自分を大切にしましょう。

貴方に相応しい人は必ずいます。

自信を持ってください。

私はいろんな相談を20年以上手がけています。

今の貴女に今、一番大事なことは本音で話せる人を作

ることです。

自殺することは人間として最低の行動です。

死ぬ気であれば何でも出来ます。(経験上)

心を開いて相談してください!!

この回答への補足

本音で話せてた相手は、結局離れていく。
自分には誰も必要とされてない
と実感しました。
もう何もかもに自信がないです。

• 0