プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。(特に男性の方)
「無理して会わなくてもいーよ」
この言葉の真意はなんですか?
付き合って1週間の彼がいます。
会うときはいつも彼が誘ってくれます。
付き合い始めは決行強引に誘ってきてたんですが(どーしても会いたいなど)、ここ何日かは私が悩んでいると「無理して会わなくてもいーよ」と言われます。
一見気遣ってくれるようにも感じますが、私は寂しく感じてしまいます。
強引に誘ってきてた時と違って、今はそんなに会いたいと思ってないのかなと…。
電話も前と違ってテンションが低いように感じるし、LINEの返信も大分減りました。
毎日毎日ハイテンションな訳がないというのも分かってはいるのですが、二日前から急になので不安です。
LINEで「なんか元気ない?」と聞きましたがまだ返信はありません。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

回答ありがとうございます。
    彼とは5年前からの知り合いで私の彼のイメージは「自己中心的な人」です。
    昔はどれだけ断っても強引に誘ってきました。
    なので、相手に合わせて引くというのが信じられませんでしたが、昔と今では関係性が違います。
    自己中心的な彼が合わせてくれる位の関係になれたと思ってよいのでしょうか。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/03 11:36
  • どう思う?

彼とは5年前からの知り合いで好きだった人です。(嫌な思い出もありますが)
    なので、告白されてすぐにOKしてしまいました。
    それが良くなかったんでしょうか。
    どーすれば不安は消えますか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/03 11:40
  • どう思う?

迷惑じゃないと分かってもらうために、行けない理由はきちんと伝えるようにしてました。
    用事があるけど私が頑張れば会えるかも!という状況になると無理しなくていいと言われます。
    会いたい気持ちは伝えてるつもりだったんですが…。
    伝わってなかったんでしょうか。
    彼の性格的に人に合わせるタイプじゃないというのもあって不安になってしまいました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/03 11:46
  • うーん・・・

彼とは昔いろいろあって今回付き合う時も「100%じゃなくても少しずつ好きになってくれれば良い」と言われました。
    その上、私は素直じゃないので彼が温度差を感じていたというのは納得です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/03 11:50
  • どう思う?

無理しなくていいと言われるのは、用事があるけど私が頑張れば会えるという時です。
    こちらからも誘いたいのですが彼の方が忙しいので彼の予定に私が合わせるという形になってしまいます。
    強引すぎて申し訳なくなったという場合、どうすれば良いのでしょうか。
    私は感情があまり表に出ない方なので本当は会いたいんだよと伝えても信じてくれるかどうか…。(今までも何か言っても「本当に?」とよく聞かれてます。)

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/03 11:55
  • うーん・・・

行ける時は素直に「会いたい!」と、行けない時は理由も伝えてます。(会いたいけど用事があるからごめんね)
    など。
    今までは無理だと伝えても誘ってきてたのに急になんで?と思い不安になってしまいました。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/03 11:59
  • HAPPY

前者だと思いたいですが、彼とは昔色々あったので後者の可能性も捨てきれません。
    「強引なのは戸惑うけど、強引じゃないのも寂しい」なんて言ったらどっちだよって面倒くさがられるんじゃないかと言えませんでした。
    ですが、ずっともやもやしてるのも嫌なので伝えてみようと思います!

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/03 12:02
  • HAPPY

気にしすぎないように気楽に付き合っていきたいと思います。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/03 12:05

A 回答 (8件)

あなたを彼女として手に入れたのですからもう彼は努力する必要がなくなったわけです。

釣った魚に餌はやらないタイプなのでしょう。
無理して会わなくてもいいよとは、お互い気を使うのはやめて会える時に会おうということなのでは。
自己中な彼だとこの先大変ですね。
恋愛に不安は付き物ですよ。
この回答への補足あり
    • 0

基本的には2通りですね。

相手に気遣っての「無理しなくていい」と。
自分の気持ちとして、「無理してもらってまで、会う必要はない」と言う場合。
前者はポジティブに捉えて良いですが、後者は・・ちょっと微妙。

ただ、「どっち?」と聞いたところで、普通は「キミに無理して欲しくないから」などと、キレイ事の返事をするでしょう。
すなわち、彼の真意は、彼にしか判らない・・。

とは言え、「付き合って1週間」と言う部分からは、後者(無理して会う必要はない)と言うのは、ちょっと考えにくいのではなかな?
付き合い始めて間なしだと、普通は無理してでも、会いたい期間だろうから。

それと、質問者さんのモヤモヤなどは、彼にぶつけた方が良いと思います。
後はぶつけ方の問題。

彼の真意を直接探るのは難しいけど、自分の気持ちは正確に判るでしょ?
すなわち「強引に誘われると戸惑うけど、強引に誘われないと、ちょっと寂しい・・」など、自分の気持ちを伝えれば良いワケです。
自分の真意を伝えることで、それに対して返ってくる言葉には、相手の真意も含まれてきます。
夫婦や恋人とか、親友と言うのは、そう言うことが出来る関係で、そう言う言葉を交わさないとダメな関係かとも思います。
この回答への補足あり
    • 0

「行きたくないなら我慢せずに断ってね」という意味だと思いますが。

最初の数回は渋っていても強引に連れ出そうとするでしょうけれど、その数回を過ぎてもまだ
誘われるたびに「うーん」と悩むようでは、彼氏が「あれっ、ひょっとして迷惑なのかな?」
「もしかしてこの子は脈がないのかな?」と不安に思うのは当然のことです。
素直に「うん、行く行く!」と快諾できない理由があるのなら、きちんと彼に話しましょう。
この回答への補足あり
    • 0

寂しく感じるならなんで会うのを悩むの?別に用事無かったのなら素直にうん!って言えば向こうも喜ぶのに。

言葉の真意→1、強引すぎて申し訳ないなくなった。
2、いつも自分からばかりであなたからの誘いがない、あまり自分を必要としてくれないことに嫌気がさしてきた。
のどちらかかと。
この回答への補足あり
    • 0

あなたが悩んでいる状況から、もしかして自分はちょっと強引に押しすぎたかな?って考えたんじゃないかな。

んでもって、あなたが少し迷惑に感じていると思ったんじゃないだろうか。
だから少し引いてみたって感じでしょ。
この回答への補足あり
    • 0

人間はだんだん慣れてきますし関係も落ち着いて来るものです。

男は電子レンジと同じで最初熱くなりますがあとは冷めて行く一方です。
女は逆なのでどんどんすれ違って行くものです。
あなたが不安になればなるほど関係も早く終わりますよ。
どんと構えていましょう。
この回答への補足あり
    • 0

強引に誘ってきたことで、悩んでる姿を見てあなたが引いているんじゃないかと思っているのではないでしょうか?

この回答への補足あり
    • 0

多分彼も同じ気持ちなのではないかと思います。

強引なほど誘うのは若い彼があなたのことを好きな証です。
基本的に精神年齢としては経験にもよりますが男性の方が5歳程度は低いと考えます。
あなたは「強引な」に戸惑っているかと思いますが彼は自分が想っているほどあなたは彼のことを思っていないのだ!…と思い込んでいます。
つまり愛の重さが違うと…
そう考えると
無理しなくていいよという発言は納得できます。
この時期は女性にとって異性とのお付き合いはとても難しい時期ですが
多分彼はあなたの気持ちを理解できていません
あなたはどちらを取るかはあなたの決断です。
この回答への補足あり
    • 0