この人頭いいなと思ったエピソード

大学一年の者です。
私は今、真剣に将来本屋に就職したいと思っています。
理由は、
本が好き、
常に最新の本をチェックしたい、
小さい頃、本の注文の仕方が難しかったので、そういった環境を使いやすいものにしたい、
接客業が好き、
等があげられます。

ただ、本が好きだからといって勤まる仕事ではないと思いますが、実際本屋の仕事とはどのようなものかを具体的に教えていただきたいと思います。

今は本屋でバイトをしようと思って探しているのですが、家から遠かったりと条件にあった所がなくてできない状況です。
できれば、個人経営ではなく、大手、チェーン店を希望しています。

A 回答 (4件)

書店の仕事。


返品作業。入荷した本を並べる。短冊整理。レジ。マンガなどはラッピング。ちらかったところを直す。受け持ちができれば仕入れ担当にも。

書店員 で検索すると、いろいろ書いているブログなどがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
なるほど。。。さっそく検索してみます。^^

お礼日時:2005/11/08 23:31

追伸。


大型書店は正社員はほとんどとらないようです。
契約社員かバイト、パートです。時給も安いです。
なぜなら、競争が激しく出店ラッシュ、人件費は抑えないとやっていられないからです。
    • good
    • 2

以前、三省堂にフリーターとして働いていたことがありました。



私が担当したのは、男女コミックの在庫管理、注文/返品、毎週のランキング集計、たまに店頭レジのサポートなどでした。
履歴書の趣味欄に「コミックや小説の読書」と書いたのが理由だと、あとで店長に聞きました(^^;)
まあ、書店のバイトというので、わざと書いたんですけどね。普通はコミックの読書なんて書きませんよね。

でも、コミック好きにはたまらない仕事のように見えるでしょうが、そう簡単な仕事ではありませんでしたよ。
とにかく、本て重いんですよ。
在庫管理なんて、結局は店頭にある棚の入れ替え作業なので、常にコミックの補充と撤去を繰り返してるわけです。
新刊が出たら、通常作業以外に、コミックへのビニール掛けと平積み作業が入るので、店内はもう戦争状態です。
開店までに終わらないこともしばしばでした。
(そういう時にかぎって、朝一で買いに来ちゃったり・・・^^;)

それに、平積みや補充/撤去の冊数が大量になってくると、台車にダンボールごと乗せて運ぶようになるので、それをいつも上げ下ろしすることになり、腰を悪くして辞める人も、男女関係なくけっこう居ましたよ。

まあ、ランキング集計は、かなり楽しめましたね。
私が作成して貼り出した、毎週のTOP10をじっくり眺めてるお客さんとか見ると、面倒な売上集計もなんてことないって気持ちにさせてくれました。

ということで、条件の合うお店をぜひ探して、とりあえず、バイトからやってみることをお勧めします。
書店なんて、大きければ大きいほど社員さんはごく少数で、ほとんどがバイトで成り立っています。
一枚の紙から、本のカバーを秒単位でかけられるツワモノに、ぜひなってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
私がよくいく本屋はいつも暇そうにしているので、そんなに大変な仕事とは思いませんでした。^^;
きっと私たちが見えないところで、頑張ってくれているんですね!
昔、図書館でお手伝いした経験があるので、本が重くて大変というのは承知していました。
思った以上に体を使う仕事なんですね。。。
でもとてもやりがいがありそうです!
とりあえず早くバイトを見つけたい・・・><

お礼日時:2005/11/08 23:59

 同じ本の業界でも、出版業界と書籍小売では、全く異なります。



 仕事の内容は、
 書店にも「経営戦略」が必要です。
書店就職なら、個人的には紀伊國屋書店がお勧めと思いますが、新卒採用があるかどうか・・・?書籍小売だけでなく、データベースや文化事業に強いですから。次は三省堂あたりか。


http://www.bunkanews.jp/

http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?Story …

参考URL:http://www.hon-no-gakkou.com/content/gyoukai/kih …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
私は、出版ではなく売る側を希望しています。
ですが、やはり社員としての採用は難しそうですね。><

お礼日時:2005/11/09 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報