アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月9日にバイクと自転車(私)の接触事故を起こしました。
幸いその時は少し痛いくらいで帰ってきたのですが、後から痛みが出て警察に届けました。
後日行われた現場検証では相手が悪いということで、今1週間おきくらいで通院しています。
病院では打撲で全治5日と診断。
レントゲンも異常なしという事で、湿布をもらってきました。
以前に比べたらだいぶん痛みもなくなってきました。
相手の保険担当の方からも時々電話をもらいます。
まだ、完全に治ってはいないのですが、相手方の電話の対応も「まだ治らないか?」というニュアンスが伺えてちょっと苦痛になっています。
そんなに、ひどい転び方はしていないと思うのですが、打撲ってこんなに長引くものなのでしょうか?
主人も「もう示談にしたら?」と言っているので迷っています。
こんな質問ですみません。
どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>相手方の電話の対応も「まだ治らないか?」

これは酷いですね。そのようなことを気にすることは全然ないですよ。
一方的な被害者(自転車は交通弱者)でバイクを運転していた人が悪く、その保険会社の都合に合わせる必要はないです。完全に治る(痛みがなくなる)まで、治療を継続すべきで、示談を行った後に症状が悪化するリスクを被害者が取ることはありません。

症状が安定するとこれ以上の治療は効果がないということで、保険会社側から示談を要求されると思います。但し、症状が安定し回復の見込みがないとされるまで、かなり長い年月が必要です。労災上では1年6ヶ月間は治療を継続することが前提となっていますので、これと同等の期間は治療継続の方針で良いと思います。

このようなニュアンスを受けた時に、「示談にしてください」と言うことですか?ということを保険担当者に逆に質問し、そのような義務はないと思いますとはっきり言えば、保険の担当者も示談の持ちかけを慎重にすると思います。

私の友人が同じような例(車同士の衝突で症状は、足のしびれ、過失割合0%100%)で、一年以上示談にしませんでしたよ。御参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました、。m(__)m
電話がかかってきて「まだ痛いです」っていうのも
変な(?)勇気が要りますよね。
でも、電話は私のほうからするということにしてもらったので
ちょっとは気が楽になりました。
アドバイスありがとうございました。m(__)m

全治5日っていうのは、「まあそんなもんで動けないとかそういうことはなくなるよ」程度のことをさす訳ですよ。

完全に治るまでの期間では有りません。(事故で全治30日なんてでると、相手は大抵免停処分になっちまいます。)

私もムチウチになりましたが、2週間もすると、「何でもないかな」と思うようになりますが、2ヶ月くらいはちょっとしたことで「違和感」がありました。
また、今でも冬になって寒風が急に首にあたると瞬間に肩こり状態になりますし、一生治らないとおもってますよ。(^^;)

保険会社は、1円でも払いたくない(儲けが減るから)ので、打撲やムチウチだと「まだですか?」と言ってきます。 また、1週間に1回くらいしか病院に行ってないことから、「いつまでもだらだらと通わないでくれ」という思いがにじみ出てきてしまっていると考えます。(逆の立場になって考えると、こうなっちゃうはずですよ。)

形成外科へ通っているんですか? 形成外科だと、行っても「ちょちょい」と見て、湿布出して終わりなのではないですか? 相手の保険会社に了解を取って、接骨院に切り替えて、毎日通ってはいかがですか?

湿布を貼って、1週間に1回形成外科へ通ってるとしたら、治りが遅いんじゃないかと・・・自分のムチウチのときもそうでしたから。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。m(__)m
全治5日の診断で、1ヶ月近くかかっているので
相手の電話に「まだ痛いです」と答えるのも
私が悪い事をしているように思えてしまって・・・
でも、電話も今後は私からすることにしましたので
ちょっとは気が楽になりました。
(完治したらが良かったんだけど、経過を聞かなければ
いけないということでしたので・・・)
アドバイスありがとうございました。m(__)m

保険会社は、支払いを少なくしたいので、その様な電話をかけてきますが、気にすることは有りません。

打撲はなかなか治りません。
私も、全治一週間の診断でしたが、痛みが取れるまで2ヶ月近く掛かりました。
完全に治るまで、治療しましょう。
保険会社に気兼ねして、治らないうちに示談にすることはありません。
また、示談金は、治療期間ではなく、通院日数によって計算されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。m(__)m
同じような方で心強いです。
電話がかかってくるたびに「まだ痛いです」と言うのも
何だか私が悪いような錯覚に陥ってしまって・・・
痛いものは痛いのでもう少し通おうと思います。
ありがとうございました。m(__)m

以前も質問されてましたよね?

その時も回答しましたが、再び。

打撲とのことですが、部位は?
個人差はあれど、ムチウチも自分で驚くほど回復まで時間がかかります。
早めに打ち切ってしまって、のちのち雨が降ると痛い・・なんて事にもなりかねませんので、ご自分が納得いかれるまで、治療は続けられたほうが良いと思います。
ただ、前回の質問のときは「相手方の保険担当者の電話」とのことでしたが、先方にはご自身の担当医から現状を説明してもらったほうが、あなたの心理的負担も少なくなるし、相手方も納得できると思いますが。
まず、あなたが担当医に現状を説明し、協力してもらうようお話してみてはいかが?

早く円満に解決するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答を頂きありがとうございました。
最近は寒いのでそれも痛みの原因かなぁ…とも思ってみたりします。
打撲ってなかなか完治しないものなんですね。
筋肉痛程度に考えていた私は甘かったです。
この度はアドバイスありがとうございました。m(__)m