プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダウンロードをしようとすると、
「Can't build data connection: No route to host.」
という表示が出て、ダウンロードができません。
同じダウンロードをWinでためしてみるとできるのに。
なんで、こんなことがおこるのですか?
ちなみに、 MacでつかってるブラウザはIEです。

A 回答 (4件)

コントロールパネル「TCP/IP」の「ネームサーバ」の設定はあっていますか?

それとOSのバージョンや機種、インターネットを使っている環境を書いてもらえるともう少し正確に原因が考えられるんですが。

この回答への補足

ネームサーバの設定は合ってます。
OSはMacOS9,1で、PowerBookG4で、学校のLANで使ってます。

• 0

>プロキシですか・・。

プロキシサーバとは、代理サーバという意味であり、ホームページへのアクセスの応答性を向上するものです。ユーザがアクセスしたページをプロキシサーバ(代理サーバ)内に保存します。

会社や学校のLANの場合設定してある場合がありそのためにその設定をしてあるマシン以外だと動作がおかしくなることがあります。

学校側のLANの管理者に一度設定などを聞いてみるといいと思います。
設定方法に違いはありますがマックでもWindowsでも基本的に設定情報は一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。管理者にきいてみたいと思います。
どうもありがとうございました。
いろいろ勉強になりました。

>学校のLANで使ってます。

特にファイアウォールの設定はされていないのでしょうか?プロキシーサーバの設定など。もしあればIEの初期設定の中で設定があっているか確認してください。

コントロールパネルの「インターネット」の所で「詳細設定」の「ファイアウォール」の所で設定することも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

プロキシですか・・。
なんか、こいつがあるとへんなモノが入ってこなくなるんですよね?
自分のIPが相手に分からなくなるんでしたっけ?
ファイアウォールは入ってます。

>OSはMacOS9,1で、PowerBookG4で、学校のLANで使ってます。

このエラーメッセージだと「ホストまでのルートが無いためにデータ通信を確立できない」というような意味なんですが、他のマックではどうなのでしょうか?

また、一度参考URLのアップデータを入れてみてください。(すでにインストールされているかもしれませんが)

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/open_t …

この回答への補足

Macは僕の一台しかないんで、他のMacでは確認できないんです。
でも、ダウンロードできるものもあるのに、できないものもあるんです。
変です!?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、明日インストールしてみます。