牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

パニック障害などの不安障害の治療にSSRIが非常に効果的だということを知りました。
私は数年前の発症時に発作が数回あり、抗不安薬などを飲み続け、現在は軽い不安感が慢性的に続いているような状態です。
SSRIによってさらに病状が快復していくのならよいと考えているのですが、処方されるには何か基準(症状の重篤度?)のようなものがあるのでしょうか?
医師に相談すべきなのは当然のことなのですが、SSRIを飲み始めたことによって非常に楽になったというような方いらっしゃいましたら、参考までに簡単に話をお聞きしたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

パニック障害でSSRIだとパキシルになると思うのですが、たしかに慢性的な不安感は和らぎます。

僕はパキシルの副作用がイヤで同じSSRIのルボックスに一時期薬を切り替えたら慢性的な不安が復活してしまいました。のでまた最近パキシルに戻して飲んでます。(僕はうつ、パニック両方です)
ある程度パニック障害の予防にはなるかと思いますが、パニック障害の質にもよるのでは?と思います。
パニック障害でもたとえば電車などで発作を起こした経験からダメになった・・・なんてケースもあれば慢性的に不安感をもっていてちょっとしたことでパニックになってしまうようなケースなどもありますよね。どちらかというと後者のような方には効くのでは?と思います。
前者の場合はその物や環境に対する不安から来るものらしいのでそういうものには効果は少ないのではないかな~なんて思います。
あくまで素人で私見ですのでご了承を。

お医者様によってはパニック障害でもSSRIは使わない方も見えると思いますよ。気になるようならお医者様にきちんと聞いて見ましょう!!納得いかなかったらセカンドオピニオンで。
お大事に。。。。
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスどうもありがとうございます。
とても参考になりました。
感謝です。