プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在車で片道25キロ位の距離を通勤しています。
この距離を電動自転車で通勤することは可能だと思いますか?
バッテリーの件や時間的な面、あとは電動自転車だと言ってもどれ位疲れそうなのか検討もつきません。
実際電動自転車で長距離を乗られてる方等からのご意見をお待ちしてます。
あと、購入にあたってお勧めなものはありますか?
希望はなるべく安価な物が良いのですが。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

現在電動自転車で通勤している者です。


私の場合電動自転車で15分ぐらいの距離に会社があるので重宝しています。
電動自転車は確かに楽ですが、
1.バッテリーが切れてしまうと普通のママチャリより車体が重い分疲れます。
2.補助してくれるリミット速度があります。(一定以上の速度がでると補助なしに近い)
3.信号待ちの時に少しペダルを踏み込んだけで前に進んでしまう。非常に危険です。!

本日も通勤しましたが帰りに故障してしまいました。
(過負荷で異常にペダルが重い!)
かなり疲れました。25キロですとやはり原付が一番良いかと思います。ご参考までに。。。
    • good
    • 0

運動のため、というなら別ですがそうでないのであれば


原付にした方がいいと思います。
カブなら実燃費でリッター60近く走りますから燃料代も気にならないと思いますが。
    • good
    • 0

電動アシスト自転車でなく、電動自転車という意味でお考えであれば、これは、電動原動機付き自転車ということになります。

#4さんのおっしゃるように、登録しないと違法です。もし、事故になったり、捕まったりしたら「無保険運行」ですので、免許証をお持ちであれば免停です。(登録なしに自賠責には入れない)

そのリスクを犯してまでいわゆる「フル電チャリ」に乗られることは、オススメしません。普通の原付ででも厳しい距離(25km)かと思います。雨も降るでしょうし、寒い日もあります、せめて、普通の原付バイクなら結構な速度も出ますしいいかもしれませんが、モーター頼りは「チョイノリ」程度だと思います。
    • good
    • 1

電チャリは坂など負荷が大きいところをサポートするだけで、平地を巡航する場合は何もないです。


電池やモーターの分だけ重量がかさみ、かえってしんどい状況になるかもしれません。

以前チャリ通していましたが、10kmちょいで20分くらいかかりました。
25kmですと1時間かかるかかからないか。
MBモドキでこれですが、電チャリはママチャリタイプがほとんどですので、さらにしんどいかも。
朝から1時間も全力運動してたりすると、会社についてから仕事になるかどうか。
    • good
    • 0

国産はつらいでしょうね。



中国産の電動自転車ならペダルのアシストなしでグングン進みます。
私も片道10キロの通勤距離を走行していますがかなり快適です。
25キロ前後でしたらアンジェラかリオなんかがお勧めです。
往復50キロなら一回の充電で持つかギリギリの線と思います。
会社といえに充電器を置いて片道25キロなら余裕でしょう。
パワーと早さを求めるのでしたらマウンテンタイプです。
値段も10万円以下です。
**注意点**
・残念ながら公道走行は原付扱いになり、原付登録が必要です。(実際登録している人はごくまれだと思いますが)
・基本的にネット上でしか購入できないと思います。
・品質は中国です。当たりはずれがあります。
・折りたたみタイプはその距離ではつらいでしょう。

以上ご参考にしてください。

参考URL:http://www.store-mix.com/ko-bai/p_list.php?oid=5 …
    • good
    • 0

止めた方が良いと思います。



新品フルチャージの状態でも、航続距離50Kmは通常のアシスト自転車(パスなど)だと最近のモデルでもギリギリです。また、サンヨーのハイブリッドで回生するのでもやはり、厳しそうです。一般道を普通に走った場合、おそらく往復は持たないでしょう。
勤務先で充電したとしても、25Kmだと、ちょっとバッテリーがへたってきたら持ちません。で、バッテリーが死ぬと単なる漕ぐのがしんどい自転車になります。

いっそ、スポーツサイクルにした方が健康にもよく、張り合いが出るのでおすすめなんですが。
    • good
    • 0

25キロですよね?自転車で毎日通勤となると


かなり時間がかかると思いますよ。
原付じゃないですので、こがないといけませんし。
多少こぐ力が軽いっていう程度です。

あなたが競輪選手並みの脚力を持っていて、
時速50キロくらい出せれば問題ないかもしれませんが、
一般人ですと、途中の道路状況がわかりませんが、
多分1時間以上は軽くかかるんでは?

その距離を往復って毎日続けられます?
    • good
    • 0

電動自転車っていってもバイクではないですから、坂道が普通より楽だとかその程度なので25キロはきついんじゃないでしょうかね・・・


平地は普通にこいでるのとあまりかわらないでしょうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!