プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、1歳のお誕生日会にはどんなメニューを用意しましたか?

実家でお祝いをしてくれるのですが、母はどうせ大人と同じものは食べられないんだから、こどもはとりわけできるものだけとりわけて、あとはベビーフードでいいんじゃないの、と言っています。

でも、こどもの誕生日なのに、本人がぜんぜん違うものを食べるのはさみしいなあと私は思っています。
ちなみに、母が用意してくれると言っているメニューは「手巻き寿司(さしみ、卵、きゅうり、など),お吸い物、ケーキ、オードブルセット(揚げ物などの詰め合わせ)など」もしくは、「お赤飯、さしみ、ケーキ、オードブルセット(揚げ物などの詰め合わせ)など」です。
それだとほとんども食べられないなあ、と思っています。さしみはもちろん、ケーキも食べられませんよね。が、かといって簡単でとりわけできるパーティメニューも思い浮かびません。

母も仕事をしていて忙しく、あまり料理が得意ではありません。私はその日は実家まで移動するだけで時間がとられて(遠方なんです)料理を手伝う時間は1時間くらいしかありません。

なにかよいメニューをご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

先日うちの子も1歳を迎え、自宅で家族3人、ささやかなお祝いをしました。


離乳食がどれぐらい進んでいるのかにもよりますが、参考になれば…。

・ちらし寿司⇒ご飯を炊くときに、にんじん、しいたけなどの具を一緒に入れて炊く。
         お子さんにはそのまま、大人は酢飯にする。
         (大人用は上に刺身を乗せてもいいかもしれませんね)
・茶碗蒸し ⇒お子さんには具なし茶碗蒸し、大人は普通の茶碗蒸し
         (場合によってはお子さんにも具入りで)
・汁物    ⇒大人は味噌汁、子供はその上澄み。もしくは、お吸い物。
・ケーキ   ⇒ホットケーキにフルーツやホイップでデコレーション
         ホイップは砂糖を極力減らして、レモン汁を加えるとサッパリ仕上がります。
         イチゴやみかんなどを使えば華やかになりますよ。
         うちは大人用もデコレーションホットケーキでした。

こんな感じでしたが、時間はかかりませんでしたよ。
大人と子供のメニューも同じような感じだし、思いっきりではないですが
ちゃんとパーティー仕様になっているし。
ただ、茶碗蒸し・ホットケーキは全卵を使用するのでお子さんに
アレルギーがないことが前提になりますが…。
うちはこれを機に全卵デビューしましたが、無事クリアできました。

参考になればと思います。
楽しく、思い出に残るお誕生日になるといいですね!(^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 23:54

こんにちは。



鳥の手羽先を水とお醤油とお酢とみりんと砂糖で煮たものは、あっという間に出来てレタスの上に並べれば、ちょっと豪華に見えます。煮る時間も強火で20分もあれば出来ますよ。

あ、しょうがとねぎの青いところを臭み消しに入れて煮るといいです。

うちの子は1歳のとき1人でどろどろになって食べてました。今まで鳥とかもりもり食べれると思ってなかったので、びっくりしましたよ。

甘い物が嫌いな子なのでケーキは食べませんでしたが、ケーキを目の前に手羽先をほおばっている写真が今も飾ってあります。
1人で4つ位は軽く食べれるので、作るなら多めに作ってくださいね。あと、食べにくそうなら手羽元でもいいです。私のお勧めは手羽先ですが。

これからの離乳後期にも使えるメニューです。良かったら試したください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 23:54

NO2です。

何度もすいません。
ケーキのことなんですが、うちは近所に、プーさんや、アンパンマン、キティちゃんなど、キャラクターの顔で希望のケーキを作ってくれるケーキ屋さんがあるので、子供の誕生日にはいつもかわいいケーキを注文してるんです。なので、ケーキ屋さんによっては希望を聞いてくれるところもあるでしょうから、1歳児なので生クリームは極力少なくしてもらって飾りのフルーツもお子さんが好きなフルーツに変えてくれたりもするので、一度ケーキ屋さんにお聞きされてみるのはどうですか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 23:53

うちの下の子も、今月1歳の誕生日を迎えるんですが、義実家でお祝いする予定です。


上の子の時も義実家でお祝いしたんですが、その時のメニューはお寿司・オードブル・ケーキと、mamarattiiさんのお母さんが考えてらっしゃるメニューと同じでしたよ^^
やはりおめでたい=お寿司ってイメージはありますよね。
でもその時子供に食べさせたのは、茶碗蒸し・お寿司の玉子・オードブルのハンバーグ(肉団子だったかな?)・みそ汁。
結構、子供の食べれるものありましたよ??寿司飯は食べれるんだし、玉子ならOKですよね?うちは、1歳になるちょっと前から普通に白米食べさせてたんですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。お寿司の卵をよろこんで食べていました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 23:52

まず「手巻き寿司」を「サンドイッチ」にしてみてはいかがですか?


市販のものでも良いですから、半分ぐらいの大きさに切って並べます。
「お吸い物」は、離乳食のスープ(お湯に溶けば良い)に一人だけ変えてみる。
「ケーキ」はまだ無理なので、「プリン」「ヨーグルト」「ゼリー」に変える。
「オードブル」は、細かく切ってあげると食べやすいかも。「ハンバーグ」「肉団子」みたいなのはどうでしょう?このさい暖めるだけのレトルトで・・・。
スパゲティのミートソースは、案外食べれるかもしれません。スパゲティは、長いままではなく短く切って茹でて下さい。いっそ、マカロニでもいいかも。
ファミレスで食べるお子様ランチを想像してみてください。一人分だけ、別のお皿に盛り付けてあげたら喜ぶのでは?
せっかくの誕生日会、ケーキがないと・・とおっしゃるなら、ホットケーキが簡単に焼けると思います。ろうそく1本立てて上げると喜びますよ。
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_016.html

まだ1才ですから、大人と別のものになってしまうのは、仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!