アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows XP を使っています。

インターネット画面にアップロードする画像の見た目のサイズを統一したいのですが 今使っているソフト(デジカメの達人、CANON ZoomBrowser EX)には 画像の大きさをcmで指定する機能がありません。

そのような機能だけを持つソフトウェアはありますか?
または その機能を含むお勧めの画像処理ソフトを教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

通常、PC上で扱う画像のサイズはピクセルで表します。

なぜcmで無いかというと、出力する機器、例えば、ディスプレイ、プリンタによって、実際の大きさは変わってくるからです。画面上では大きく見えるものも印刷したら小さくなることが良くありますね。これはディスプレイの方がプリンタより解像度(通常、単位はdpi:dot per inchi)が低いことに起因しています。

「画像の見た目のサイズを統一したい」という目的であれば、cm単位でなく、ピクセル単位でも統一は出来ますよ。同じピクセル数の幅の画像はディスプレイで見たとき同じ幅に見えます。印刷しても同じです。

では。

この回答への補足

前のパソコン(WIM95)で使っていたアドベのソフトはサイズ変更がピクセル、cm両方可能でした。ピクセルよりcmのほうが 自分の画面で見たときに頭の中でわかりやすいのでそのようなソフトを探しています。

• 0

まず、デジタル画像には物理的な大きさが存在しないことを思い出してください。

例えば、640×480の画像データを400dpiで印刷すれば、約4センチの大きさになりますが、同じ画像を低解像度の17インチVGAディスプレイで表示すれば、17インチの画面いっぱいに表示されます。
ホームページに載せる画像データということですから、その画像を見る側の環境限定できません(私は今、この書き込みをPHS電話のブラウザから行っています。もし、あなたのページをこのPHSで見たらどう見えるのでしょうか)。

以上の点を前提にしたうえで、多くの画像処理ソフトが、実寸で画像サイズを表示するモードを備えています。
定番のフォトショップもそうですし、ただで済ませたければ、gimpもフォトショップに負けない機能を持っています。
しかし、くどいようですが、これらのソフトで表示される画像サイズは、画面解像度などから換算された数字でしかありません。

この回答への補足

前のパソコン(WIM95)で使っていたアドベのソフトはサイズ変更がピクセル、cm両方可能でした。ピクセルよりcmのほうが 自分の画面で見たときに頭の中でわかりやすいのでそのようなソフトを探しています。

• 0