アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2007を使っています。
添付した画像は
高さ10cm、幅10cmの四角い図形(Excelの書式→サイズで確認済み)を
PC内の画像で塗りつぶして透過性を70%にしたもので、
ページレイアウト表示にしてあります。
(塗りつぶしに使った画像の升目は同じ大きさのつもりですが多少ずれています。)
行の高さと列の幅の微調整を試しているのですが、
図形に合わせるためにルーラーの単位を「ミリメートル」にして、
A1からM12までの行の高さや列の幅を10mmにしようとしています。
しかし、9.79mmになってしまい、10mmにできません。
これは仕様でどうしようもないのでしょうか?
行の高さと列の幅を正しく10mmにする方法があるようでしたら、
教えてください。
行の方のルーラーの単位がmmになってないのも気になりますので、
そちらの情報も頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

「Excel2007で行の高さと列の幅を1」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 「エクセルの印刷で、テキストボックスの文字が欠けてしまうのを防ぎたい - Excel(エクセル) | 教えて!goo」
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8959137.html
    のNo.3の回答のリンク先を見て、
    印刷を前提にExcelを利用することが誤りであることが分かりました。
    10mmにならず9.79mmになってしまうことが、
    Excelにとっては些細なことだということが分かりました。
    諦めることにします。
    ありがとうございました。

      補足日時:2015/04/09 15:32

A 回答 (2件)

そういうことでしたら、行高やアドインの導入や設定も最終的に印刷を実行するパソコン上で行う必要があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
表計算の機能が欲しかったのでExcelで作成することを考えていましたが、
Wordの透かしと表を使った方が良いのかもと、
方針の変更を検討しています。

お礼日時:2015/04/08 17:15

Excelって算数の計算だけじゃなく、画像描画の計算なども含めて、計算結果を早く表示させるため、オブジェクトの縦横比は見た目も印刷物も正しいものではなくなっているはずです。


そのパソコンでは10.0mmでも他のパソコンでは10.1mmになるとかは当たり前のように起きます。

ですから、そのパソコン毎のビデオドライバまでを把握した上で画面上にメートル法でサイズを表示させる事のできるアドインが必要なのではないでしょうか。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se39 …
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
諦めるしかなさそうな雰囲気ですね。
今は練習で、本番では私がExcel2007で作ったファイルを
Excel2013を使っている知人に渡して使ってもらい、
その人のプリンタで印刷してもらう予定です。
その人のPCに新たなソフトを入れるわけにもいかず、
私が作った時は大丈夫でも、
渡した相手が印刷した時にはずれる可能性があるのですね。
そうなら、その時が来たらちょうど良い配置で印刷できるよう、
試行錯誤したいと思います。

お礼日時:2015/04/08 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!