アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オレンジ濃縮100%ジュース、コーヒー豆抽出、などとして我々はジュース・コーヒーを飲みますが、そもそも濃縮・抽出とは何でしょうか?

一般家庭の台所でもオレンジを濃縮して濃縮100%ジュースは造れますか?(搾るとか、煮詰めるなどして?)

例えば、急須にティーバッグを何個も入れて、お湯を通量注ぐとものすごく濃いお茶ができますが、これも濃縮されている、という意味になるのでしょうか?

私は社会人ですが、小学生でもわかるようにわかりやすく教えていただければ幸いです。

A 回答 (8件)

• 0
この回答へのお礼

sgomu様、再度ありがとうございます。

じっくり、拝見します。

濃縮法としては

1.煮込んだり真空にしたりして水分を蒸発させる
2.凍らせて水分の結晶である氷を取り除く
3.膜を使って水分だけ膜を透過させて取り除く
という方法があるそうです。

参考URL:http://www.kudamononet.com/Science/processing/pr …
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、たくさんのアドバイス、誠にありがとうございました。

自分で調べるようにしているつもりですが、なかなかうまくいかないところもありまして…
今後もご質問をさせていただきますが、その節は宜しくお願い致します。

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

しぼった状態が100%ですよ。

体積が半分になるまで煮詰めれば濃度が2倍なので200%になります。
しぼったままの状態では濃縮していないのでただの果汁100%ジュースです。
一度でも濃縮すれば濃縮ジュースです。
それを薄めると濃縮還元ジュースになります。

誰でも最初は何も知らないのですから、これから頑張っていろいろなことを覚えてくださいね。
素直に人にわからないことを聞けるのはすばらしいことだと思いますよ。

この回答への補足

ご回答者の皆様へありがとうございます。
最後の質問させてください。

搾ること自体は濃縮ではない、ということは解りました。
濃縮をするとコスト的にも好い。納得です。

では、濃縮の方法で基本的なものにはどのようなものがありますか?
(1)煮詰める
(2)?
(3)?

また、市販されている濃縮還元100%オレンジジュースは上記のどの方法で主に濃縮されるのでしょうか。

最後までお手を煩わせますが、何卒宜しくお願いいたします。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

sgomu様、ありがとうございます。

質問投稿前に、詳しい人から説明受けたのですが、いまいちピンときませんでした。
飲み込みの悪い私ですので、小学生でもわかる説明を、とお願いした次第です。

<しぼったままの状態では濃縮していないのでただの果汁100%ジュース
このご説明で、100%ジュースの定義がわかりました。
ありがとうございます!

まだひとつだけ質問が残っております。
これについては補足要求で質問させていただきます。

何卒宜しくお願いいたします。

濃縮というのは、ある混合物の中から、溶媒あるいは揮発性の成分(溶かしているもの)を取り除くことによって、成分の濃度を高くする(溶けているものを濃くする)ことを言います。

ジュースの100%というのは、しぼったままの状態が基準ですので、果物をしぼったり、ジューサーにかけたりしたときに出てくるものが100%ジュースです。
煮詰めたりすると、100%以上のジュースすなわち濃縮ジュースになりますが、熱のために成分が壊れて、味が変化してしまうと思います。

抽出というのは、何かに含まれている成分を、別の溶媒を使って取り出すことです。
たとえば、お茶の葉に含まれている成分をお湯で抽出することによって、溶かしだしたものがお茶です。
したがって、どんなに濃くお茶を入れても、それは抽出したものということになります。
しかし、薄いお茶を煮詰めて濃くすれば「濃縮した」ということになります。
たとえ、普通に入れたお茶よりも薄かったとしても、濃縮したことになります。

つまり、抽出とか濃縮というのは、操作のことであって、その結果、何が出来たかは、あまり問題とならないのです。
    • 0
この回答へのお礼

w-palace様、ありがとうございます。濃縮については、第1段落のご説明で大体理解しました。
100%以上、濃縮する事は可能でしょうか。

100%ジュースの時点で、パック詰めすれば、還元はされていない(薄めていない)ので、「100%濃縮ジュース」と呼ぶ事はできるのでしょうか。

私は大きな声では言えませんが、食品関連業界で仕事をしており、こんな基本的なこともわからないのです。
お恥ずかしい限りです。

しかしながら、解りやすいアドバイス、ありがとうございます!

まぁ、単純に言えば……

濃縮は煮詰めるなりして水分を飛ばして、成分を濃くすること。
お茶でいえば、一度入れたお茶を煮詰めていって濃くしたら濃縮。
煮詰めるだけではないとは思いますが、その辺のどうやってやるかはパス。
濃縮100%ジュース、ではなく「濃縮還元100%ジュース」ではないですか?

もともと元の分量よりもかなり濃いところまで煮詰めて体積を減らし保存していたものを、水を加えて元の状態へ濃度を戻したのが「濃縮還元100%ジュース」です。

http://homepage2.nifty.com/osiete/seito66.htm

だからまぁ、家庭だって作れない事は無いでしょう。

抽出は、要するに急須にティーバッグを入れてお湯を注いだときの状態。固形物から、成分の溶液を取り出すのが抽出です。濃いお茶を作ってもそれだけでは濃縮されてるとは言えず、その状態が基本となります。そこから煮詰めるなりすれば「濃縮」。もちろん薄いお茶を煮詰めたのと同様の状態は理論上できるわけですが、それとこれとは違うって事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ex hmmt様ありがとうございました。
ご推薦のWEBで大方のなぞが解けました。

<もともと元の分量よりもかなり濃いところまで~
と書かれていらっしゃいます。
元の分量(100%)の時点でパック詰めすれば「濃縮100%ジュース」でよろしいでしょうか。

上記WEBでの参加者様がびっくりしていたように、私も数百%の果汁がある、とは知らなかったのです。

ありがとうございました!

濃縮、とは、濃縮還元のことだと思います。

日本で消費する果汁って、たいてい海外から輸入するわけですね。
で、果汁として使うんだったら、別に果物の形そのままじゃなくて、現地で絞ったほうが安いわけです。そしてさらにいえば、現地で果汁を濃縮して、濃縮したものを運べば、体積が減るから、さらに運賃が下がって好都合なわけです。
だから、日本で飲める果汁100%ジュースと言われるものの多くは、本当の100%じゃなくて、たとえば現地で5分の1に濃縮したものを海外から運んで、日本で5倍に薄めるという理論的100%ジュース、つまり「濃縮還元100%ジュース」なのです。

缶チューハイでヒットした「氷結」というシリーズは、果汁を濃縮しないで運んでいることがウリみたいですね。そのせいで、果汁のおいしさが消えてない、らしい、です。

抽出はよくわからないです。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

<本当の100%じゃなくて、たとえば現地で5分の1に濃縮したものを海外から~
これは下の方も仰られるように、500%と言う意味ですよね。
それを水で希釈する行為そのものを「還元」というのですね。

お時間がおありでしたら、どうすれば100%以上濃縮できるのかも、よろしければ教えてください。

何某会社のチューハイ広告では、瞬間凍結した果実を粉砕して、アルコールを加えてチューハイを造る、と書いてありました(氷結のことですよね)。
私も氷結は好きです。

ありがとうございます!

果汁は水分を減らせば数百%の物も可能です。

ジュースで濃縮還元と書いてある製品はこの方式です。
果実を収穫し果汁にして、水分を減らして輸送。
水分を加えて瓶詰めし、例えば100%に調整して販売する。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

しかし、みかんの果実を水気がなくなるまでコップに絞る→コップには粉々のみかん果実と、果汁が残る→果汁は捨てる
と言う意味ではないですよね?

果汁の水分を減らして数百%まで濃縮するには、具体的にはどうすれば良いのでしょうか?

お時間のある時、ご教示いただければ幸甚です。

もとの液を濃くするのが濃縮、何かの中からある成分を取り出すのが抽出じゃないでしょうか。

ちなみにジュースは濃縮還元100%のはずで、もとの絞った果汁をまず濃縮し、それを薄めてもとの濃度にしたものを売っているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

スピーディなご教示、ありがとうございます。

No6までの皆様が仰られるように、「濃くして、体積を減らす(圧縮する)」事ですね。

抽出はsgomu様の定義が簡潔ですね。

皆様へのご教示へのお礼にも関連した感想を書かせていただきます。
ありがとうございます。