アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1,3-ジメチルベンゼンの慣用名である「キシレン」(xylene)という名称は何が由来かご存知の方いらっしゃいませんか。
xy-という接頭語はギリシア語で「木の」等の意味があったように思いますが、キシレンは木材などから分離・精製された成分なのでしょうか。私には石油中に含まれている一成分というイメージしかないのですが…。

A 回答 (1件)

最初に分離・構造特定された時に、木炭を作る際の乾留で出てくる


成分として発見されました。このためxylo(木)とene(不飽和炭化
水素化合物)を合体させてxyleneという綴りになりました。

現在、国際学会などでの発音では『ザイリーン』というのが一番近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程、xyleneのxylはxylophoneと同様にxylo由来だったのですね。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!