プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちなみに、台風7号の名前「ラン(Lan)」はアメリカが提案した名称で、嵐を意味する語からとられています。本当に嵐に成ったら、シャレに成らんではないですか?他人事だと思うて、アメリカも縁起でもない名前を付けてくれたものですね?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    アメリカは台風の被害を受ける事がほとんどないので、いい加減な名前を付けよります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/08 20:21

A 回答 (3件)

台風は、日本だけが●●号と名付けますが、世界ではすでに台風の名前が140個が決まっていて、順次名前ほ自動的に付けていて、今の台風7号が139番目のアメリカが名付けた「ラン」、意味は「嵐」になったと思います。



偶然の名付けだから、アメリカも意図は無いと私は思いたいですね。

-----

令和5年の台風第1号から台風7号までの名前の順序
139番 (台風名)ラン     (命名国・地域)米国 (意味)嵐

https://unavailable.jp/typhoon-2023/



そのほかの台風の名前140個の「今年2023年」の一覧。(下記の様に、名前が毎年変更・更新されるかも?)
そのうちからアメリカの名付けで、天気・気象に関する名前をピックアップ

27番  (台風名)バリジャット (命名国・地域)米国 (意味)風や波の影響を受けた沿岸地域

55番  (台風名) マットゥ  (命名国・地域)米国 (意味)大雨

83番  (台風名) アータウ  (命名国・地域)米国 (意味)嵐雲

111番 (台風名) アイレー  (命名国・地域)米国 (意味)嵐

https://globe.asahi.com/photo_gallery/14451077


【参考】
大きな災害をもたらした台風の呼名については以後の台風に使用しないことになっているため、このリストは毎年変更されています。
したがって、今日発生の台風7号の名前、139番目のアメリカが名付けた「ラン」、意味は「嵐」が、もし大きな災害が出ると、リストから外されるかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカは台風の被害を受ける事がほとんどないので、いい加減な名前を付けよります。

お礼日時:2023/08/08 20:21

    • good
    • 0

台風の名前は、環太平洋の国や地域が全部で140の名前を出し合ってリストを作り、台風の発生順につけていくものですよ。


発生順ってこと。
その順番にたまたまアメリカが付けた名前が出たってことだよ。
分かった?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドーラというアメリカが付けた名前の台風が、ハワイを丸焼けにしました。

お礼日時:2023/08/12 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!