アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡空港に8:20に到着します。手荷物のみなのですぐに地下鉄に乗れるのですが、9:04博多発のソニックに間に合うと思いますか?福岡に行った事がないので、地下鉄の乗り場が近いのか、博多駅構内が広くて移動が大変か・・など全くわかりません。飛行機が遅延しない場合でお考えいただければ幸いです。
あと、博多から臼杵に行くのですが「2枚切符」は使えるのでしょうか?座席はあらかじめ予約しておいた方がいいのでしょうか?乗り遅れた場合、予約していた券はどうなるのでしょうか?すみませんが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

飛行機が遅れなければ、余裕だと思います。

座席もなるべく、前の通路寄りにしましょう。クラスJやスーパーシートがある便なら、これらの上級座席は前方なのでベストですが、8:20着という事は関空発でしょうか? それだと、B737ですから上級席の設定はないですね。B777の後方座席よりはましですが、B737は通路が1本しかありませんから3人掛けですから、後方窓際と、前方通路側とでは5分くらい違いそうです。

地下鉄の駅は、空港も博多駅も、ほぼその真下の地下です。東京や大阪の地下鉄のように、乗り換えに延々と歩かされる事はないです。

ただ、空港も博多駅もそれなりの規模はあります。博多駅は大阪駅と同じ位の規模があり、ホームもたくさんありますから、案内表示を良く見て移動しましょう。

飛行機到着から博多駅のホームまで、最短25~30分くらいでしょう。初めてという事で、多少戸惑ったりする事を考えると、時刻どおり飛行機が着いて、余裕は10分程度だと思います。飛行機は数分の遅れは日常茶飯事ですから、けっこうギリギリだともいえます。

今日のフライト情報(http://www.fuk-ab.co.jp/flightinfo/japanese/jfli …)を見ると、

8:15着のANAは4分遅れ、同時刻着のスカイマークは15分遅れ、8:20着のJALは1分遅れ、8:25着のANAは2分早着、8:40着のANAは3分遅れ、8:50着のANAは17分遅れ

となってます。当日も今日のように早着ならよいのですが、17分も遅れたら、まず間に合いません。

「2枚きっぷ(指定席)」は使えますが、指定券はこのきっぷを見せてJR九州の駅で手配する事になりますから、事前に切符を買いに九州に行かないとなりません。以前は、東京や大阪にJR九州の窓口があったのですが、残念ながら廃止されてしまいました。

2枚きっぷをお使いになるつもりで、事前の手配が難しいようなら、博多駅についてからきっぷ売り場で並んで買う事になります。時間帯から考えて、きっぷ売り場はかなりの混雑が予想され、ご希望のソニックへの乗継は、かなり困難・・たぶん不可能だと思います。

事前に九州まできっぷを買いに行くか、福岡在住のご友人・ご親戚などに頼んで購入し、郵送してもらうかなどの手段が使えれば、別ですが。JR九州では電話手配して、クレジットカードで決済する制度がありますが、これも受け取りには窓口で並ばないとなりませんので、時間は当日並ぶのと大差ないです。あとは、ダメもとでJR九州直営の旅行センター「ジョイロード」に郵送してもらえないか頼んでみるという手がありますが、受け付けてもらえる保証はありません。

指定席が手配が出来ていて、乗り遅れた場合ですが、通常料金の指定席特急券なら、当日の同区間の自由席なら乗れます。2枚きっぷの場合もおそらく同様の取扱いだと思いますが、割引きっぷの場合は、通常と違う扱いのケースもありますから、JR九州に確認された方が確実です。

私なら、9:04発の「ソニック」には、乗れたらラッキーぐらいの気持ちで、10:04発に乗ることになっても困らないスケジュールを組みますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!思い切ってこのサイトで聞いておいてよかったです。なるほど、チケットのことは知らない事ばかりでしたので、博多駅で当日並んで指定(2枚切符)を買って10:04のソニックに乗ることにします。別に急いで臼杵に行く必要はありませんので・・・飛行機は羽田発で通路側の席が良かったので40番台の通路側を予約してしまったんです。なのでスムーズに出口に出られる保障もありません。本当に色々ありがとうございました。これからも私のような旅音痴にご指導宜しくお願いしまっす。

移動は間に合うと思います。

空港の移動に10分。電車で5分。博多駅が5~6分だったと思います。
切符の件は分かりません。申し訳ない。
    • 0
この回答へのお礼

ギリギリ間に合いそうですね。飛行機がちょっとでも遅延したらアウトですね。ありがとうございました!