アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
色々と過去の質問を読んだり、店頭に行ってみたのですが、まだ決められません。

最終的には、キャノン IXY700か
富士ファインピクスF10かF11にしようかと思っていますが、
見た目には、IXYの方が好みなのですが、室内や発表会などで撮るときは、やはりISO1600のファインピクスの方がだんぜん綺麗に撮れるということでしょうか?
IXY700で室内や暗い場所で撮った写真はどんな感じなのでしょうか?
おわかりの方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 IXY700と、F11と同機能をもつファインピックスS9000を所有しております。

S9000が一眼ボディスタイルの為、携帯用にIXY700を購入しました。2台とも日常は、オート設定にて使用しております。 

 昼間野外では、IXY700の方が高確率で鮮明な画像に撮れます。画質の味付けは、人の好みにもよるでしょうが、テレビの画面設定調整で「シャープネス」をシャープ値最大にした画質がIXY700。逆にソフトにした値がフジの画質に似ていると感じます。また、IXY700のピント合わせの”オートフォーカス”は、シャッターボタンを半押しした瞬時に決まり、とても重宝いたします。人物撮影では確実に9点フォーカスが合いますが、風景撮影では、手前の物にピントを合わせようとするクセがあります。
 
 僕はフジ機は所有しているので、今度は別のメーカーのを体感したいと思い、高評判のCanonを選んだ経緯です。クールなボディデザインのIXY700はカッコ良いのですが、いざ使用するとボディ表面がツルツルしすぎて、うまくグリップする事ができないし、液晶画面右側のボタン配置周辺が凸凹しすぎて、右手親指をどこへ置いたら良いのやら、撮影中ちょっと気になります。このカメラは、夕方まだ日が高いうちから、フラッシュを自動作動し始めます。また、室内ではよほど明るい状況でない限り、フラッシュなしではキレイに撮影する事が出来ませんでした。なしで撮ると、最大ISO400でも、とても暗い写真になってしまいます。ここでフジとの差の大きさに一番驚いたところです。個人的に「やはり感度って大事なんだ」と。フジのはフラッシュが必要な事は、よほど真っ暗でない限りありません。逆に肉眼でも暗すぎると感じる日暮れ野外でも、カメラが自動で感度を上げフラッシュなしで、まるで1~2時間前に撮影したかの様な出来栄えには、驚くしかほかありません。
 
 catponさんが、セカンドカメラなどの複数の購入予定がないのであれば、昼間専用と言えるIXY700より、1台にてオールシーンを無難にこなせるファインピックスF11の方が良いのではないでしょうか?
 また、フラッシュなしでの撮影の方が自然に仕上がるし、発表会時での他の父兄さんの迷惑にもなりませんから。
 
 僕個人的には、すばらしい製品であれば、どこのメーカー製のでも購入したいという考えです。デジカメは、画素数などが同等でも、各メーカーにより大きく味付けが異なる事に驚き、選ぶ事が本当に難しい製品だと思います。
 
    • good
    • 0

ファインピクスを買うならネットの方ががいいと思いますよ。


参考の価格を書くと、
ヤマダ電機のF11は\49800
カメラのキタムラのF11は\41800
カメラのキタムラのF10は\35300
ECカレント(ネットショップ)のF10は\31500
xDピクチャーカードもネットで買ったほうがかなり安いですよ。カメラのキタムラに行って値切る手もありますが…
色々調べてみてください。
カカク.com
http://shopping.yahoo.co.jp/
yahooショッピング
http://shopping.yahoo.co.jp/
楽天
http://www.rakuten.co.jp/
    • good
    • 0

私はF10を持っていますが、室内撮り・動く被写体撮り・夕~夜撮りなどには本当に強いです。

またIXY700より\5000-7000程度安いです。
私は室内ネコ撮りに使うことが多いので、フラッシュをたかなくても使えるF10はとってもいいですよ。
ISO1600で実用レベルのノイズなので、基本性能は相当高いと思います。
昼の画質もまったく問題ありません。

カカク.comのレビューも参考にしてみてください。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdke …
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
うちも猫がいるので、フラッシュに嫌な顔をされており、F10ならフラッシュをたかなくてもOKなのですね。店頭ではF10がなくなってきているようなので、F11になりそうですが、もう決めようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/12 23:31

■比較



   画素数 光学ズーム マクロ ISO CCD
700 710   3    5   400  1/1.8 
F11 630   3    3   1600  1/1.7
F10 630   3    3   1600  1/1.7

画像はIXY700が画素数が多いがCCDはF11が大きいので引き分け。
500万画素以上あればプロでないかぎり気にする必要はないと思います。

ズームは同じ引き分け。
マクロは花などの接写撮影距離です。短い方が有利でややF11の勝ち。

ISO1600でF11の勝ち。
ISOが大きいと被写体ブレに強く暗がりも強いと言われています。

詳しい情報は
http://www.geocities.jp/mae_miyazaki/pc/deji/top …
で勉強してください。きっと役立つでしょう。

私なら機能重視でF10を買います。被写体ブレ暗がり強いからです。
F11は新機種で価格的にやや高いです。

■室内や発表会などで撮るときは

ズバリ光学ズーム倍率の大きい機種を選ぶべきです。
子どもさんのアップを撮影するときに大変便利です。
ズームを使うと手ぶれが心配ですので手ぶれ補正を推奨します。

○PowerShot S2 IS 通販本体価格 52,000円前後
 12倍光学ズーム マクロ0cm 画素数500万画素 手ぶれ補正
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s2is/index …

○S5200 通販本体価格40,000円前後
 10倍ズーム マクロ10cm 画素数512万画素 
 ISO1600で暗がり被写体ブレに強い。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …

○DMC-FZ5 通販本体価格39,000円前後
 12倍ズーム マクロ5cm 手ぶれ補正
http://panasonic.jp/dc/fz5/index.html

カメラはF11やIXY700よりやや大きくなりますが光学ズーム倍率が大きい方が利用範囲は広がります。
運動会でも使えます。大きいので安定感もあります。
一度カメラ屋さんで手にとって見てください。

それからカメラを買うときはメディア(記録媒体)を一緒に買うと思いますが
最低でも256MB、出来れば512MBを買ってください。
枚数を気にすることなく撮影できます。
デジカメは現像代を気にせずバシャバシャと撮せるから楽しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
10倍以上のズームのあるカメラも魅力ですね。
でも、普段持つには大きすぎるかな。
やはり何でも一つですませようと思うのは無理でしょうか。
3倍で難しいと感じたら、2台目も選ぼうかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 00:14

質問者サンのおっしゃるように暗いところでの撮影はF10.11の方が優位ですね


(キレイというわけではありませんブレの可能性など確率的にうまく写りやすいということです )

それとF10.11の業界最速レベルのシャッタータイムラグです(シャッターを押して実際に撮影されるまでのカメラの反応速度です)手軽な気持ちでとりたいならこちられしょうか・・

IXY700の方がもってるポテンシャルはワンランク上です(画素数ではありません)

CCDのサイズがIXY700の方が一回り大きいしDIGIC2の業界トップレベルの低ノイズの画質は 画質レベルはF11.10よりはるかにキレイですよ

画質重視なら IXY700
暗いとこや てぶれが心配ならF10.11ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
どちらもやはり良さそうですね。
IXYにしようかな・・・

お礼日時:2005/11/12 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!