プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
転職をするために履歴書を書いているのですが、書き方が分からないため質問をいたしました。聞きたい件は2つです。

【1件目】
学歴を書く際の、学校名の書き方について。

合併により、住所名が変更になりました。これに伴って、学校の名称も変更されていました。
(新学校名はHPで見ました。びっくりしました。が、自分の家の住所も変更されている事を考えれば、当然なのでしょうが…)

ですので、履歴書に書く際は、

1.入学・卒業時点の学校名を書く
2.現在の学校名を書く

どちらで記入すればよいのでしょうか。

※ちなみに、私は「埼玉県浦和市」在住ですが、合併により、「埼玉県さいたま市」と変更になりました。
ですので、昔の学校名も、以前は「埼玉県浦和市立○●高等学校」だったのが、今では「埼玉県さいたま市立○●高等学校」に変更されていました。

【2件目】
前職の「入社・退職」の書き方について。

前職は「財団法人」に勤務しておりました。
この場合、「入社・退職」ではなく、どのように記入をすればよいのでしょうか。

※ 前職は「財団法人▲△協会」に勤務しておりました。

勉強不足で申し訳ありませんが、お分かりになる方、教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

【1件目】

卒業した当時の名称のままで書いています。どうしても新名称を書きたい場合はかっこ書きで(現~高等学校)とでも書き加えればよい思いますが、その必要もないと思います。

【2件目】
「入職」もしくは「勤務」でよろしいかと思います。私は「入職」をつかっています。
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。素早い回答、どうもありがとうございます。「入職・退職」ですか。なるほど!な気持ちです。参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

現在の名前となった学校には通っていません。

入学・卒業時点の学校名を書きます。
入社・退社でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって、申し訳ありませんでした。素早い返答、どうもありがとうございました。とても嬉しかったです。早速参考にしようと思います。