プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、不妊治療(体外受精)をしています。
今月1日に胚移植をしました。病院の妊娠判定は来週なのですが、今市販の妊娠検査薬を使用したら早すぎますか?移植した場合、だいたい何日後ぐらいに使うものなのでしょうか?やはり病院の判定日を待つべきですか?
もし、判定日までに検査薬を使って反応が出た!という方がおられたら教えてください!移植何日目に試されたのでしょうか?

A 回答 (2件)

1日に肺移植したなら、今日で12日目ということですよね。

まだ検査薬を使うのは早いかと思います。肺移植後にも注射とか薬の服用をしたりしていますよね。それならなおさらです。薬の影響で誤判定が出ることも。試すのはやっぱり早くても16日目以降でしょうか。
私は初めての体外受精のときに判定日の前の晩にフライングで検査したところうっすらと反応が出たので、自信満々で病院に行ったところ「今回は妊娠できていませんでした」との結果で、涙をのみました。
2回目の肺移植(1回目と別のクリニック)では、ドクターの言いつけを守って20日後に自己検査したところ、やっぱり線がうすくて不安だったのですが、ドクターに電話で報告したところ「明日もう1度検査して、線が濃くなってたら妊娠だね」と言われたので翌日ためしたら、線が濃くなっていました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
移植の日に注射はしてないのですが薬は飲んでいます。やっぱり、まだ早いですよね^^;ついつい焦ってしまって・・。検査薬でうっすら反応しても妊娠してないって事があるんですね(>_<)参考になりました。

私の場合は移植後、10日目(病院の判定日3日前)に、自分で検査薬で検査したところ、薄く反応が出ました。

病院にいったら、妊娠とのことでした。人によって違うとは思いますが、私のしりあいも、やはり判定日前に検査薬で確認できたと言ってました。
参考になるかわかりませんが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
判定まで待とうと思いながらも、気になってしまって・・^^;
参考になりました。ありがとうございます!