プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はアマレスをしてるのですが、
アマレスの試合ってめったに地上波やワウワウ、BSで放送されないですよね?
だからと言って、
プロレスの試合を見ても大してアマレスの勉強にはならないですか?

A 回答 (3件)

ちなみに、アマチュアレスリングのプロってのは存在しませんよ。

アマチュアボクシングとプロボクシングではプロとアマの関係が成り立ちますが、プロレスでは成立しません。

プロレス自体がレスリングではないし、レスリングの要素を持っている部分も多少はあるでしょうが、参考にはならないと思います。

長州 馳 永田 秋山 中西 本田などレスリング出身選手も多いですがレスリングしてませんからね。
    • 0

プロレスの技は元々はほとんどレスリングから派生した物ですから、レスリングの勉強にならないという事は無いと思いますよ。

しかし、その殆どが観客を魅せるためにより派手により外連味に溢れて行ったので、基本は同じでもそのままレスリングに応用するには難しいかも知れませんね。

個人的には、プロレスよりも近年流行している総合格闘技の方が、よりレスリングの勉強になると思います。
タックルや差し合い、投げの打ち合いなど立った状態での打撃以外の物は殆どレスリングの技術で行われているでしょう。
グラウンドにおける抑え込みも、その殆どがレスリングの技術からの応用だと思います。

最近は地上波やWOWOW、CSなどで月一くらいで総合格闘技の大会を目にする事が出来ると思うので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
    • 0

アマレスだって、オリンピックや世界選手権、国体など、いくらでも放送があるではありませんか。

そりゃ、プロレスと違ってエンターテインメントの要素がないから、普段は放送しないでしょう。でも、オリンピックなどをまとめて録画しておけば最高レベルの教材が手に入ると思うんですが。

この回答への補足

オリンピックや世界選手権は何年か1度にしかないですし、
国体は放送されるかどうかは分からなくないですか?

• 0