アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春頃から月3万の小遣いの内、2万円ずつくらいを将来に向けてコツコツ貯金し始めました。
今はUFJの普通口座に月々入金しているのですが、先日の隠しカメラの一件以来少々不安を感じています。
そこで貯金するのに最も良い金融機関、また今後ある程度まとまった金額になった場合良い金融商品等教えていただければ幸いです。

ちなみに現在貯金額は20万程度、UFJ以外には郵便局(結婚と同時に通帳は妻に管理してもらっており自分はほとんどノータッチ)、イーバンク銀行の口座を持っています。

A 回答 (5件)

今の低金利時代に選ぶポイントは利便性と手数料だと思います。

何かと手数料の高いところは避けるべきでしょう。

金利が0.1%違っても、たとえば100万円を一年間預けて1000円しか違わないんですから、高い手数料で利息なんて吹っ飛びます。

今から2万ずつの貯金なら纏まった金額になる頃には、多少マシな金利になっていることを期待して、UFJが嫌ならその他の身近な銀行で良いんじゃないでしょうか。

ハイリスク商品を検討するにもある程度纏まったお金が必要ですから、貯めている間にゆっくり勉強されてはいかがでしょうか。
今良い商品と将来良い商品は当然変わっているでしょうから。
    • 0

#3さんの、郵便貯金の入出金についての補足です。

郵便貯金は、通帳のみでATM入金が出来ます。
出金については、キャッシュカードを作ってある場合、キャッシュカードの暗証番号を使うことで、通帳のみでATMから出金できます。通常貯金は。
定額預金の解約はやったこと無いんですが、もし可能であってもキャッシュカードを作ってある口座でないと駄目かも。

また、自動積立のシステムを利用するのも手かも。
積み立てていって、「まとまった金額になったら」「年1回などの頻度で、指定した取りまとめ日」などに定期などになる所もあります。
    • 0

私は、長年、郵便局の定額預金をしています。

いつでも、いくらでも入金できます。
(余裕のあるときは3万とか、今月はなしとか。)

また、専用通帳でカードが無い為、偽造の問題もなく少し安心です。
入金はATMか窓口でしています。
出金はATMでできるのかはわかりませんが、“暗証番号”そのものがないのではないか
(私が忘れてるだけかもしれませんが)と思われますので、
窓口でないと出金が無理だと思います。
一度考えて見られてはと思います。
    • 0

イーバンクの普通預金に預金し、まとまったら定期預金に振り替える。

• 0

郵政民営化されるまでとりあえず郵便局に預けます。

大きな郵便局なら夜間でも休日でも記帳できます。
民営化されてから貯金の行方を模索しても構わないのではないかと思います。
    • 0