アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットと自宅サーバーに同時に接続できません。
サーバー設定中に、インターネットで調べ物をしたくなったときは、いちいちパソコンのTCP/IPの設定をやりなおさないといけません。
調べ物が済んで、サーバーに入り直すときは、またTCP/IPの設定をやり直しています。
だけど頻繁にインターネットを見たり、サーバーを見たりしたいので、自動的にTCP/IPの設定を変更してくれる常駐ソフトが欲しいと思いました。
一応ハブはあるので線の差し直しとかはやらなくて済んでますが、やはり設定変更に手間取り円滑な接続ができません。
どなたかお薦めのソフトがあれば教えてください。
万一、転送中の場合は設定変更前に警告文を出してくれる機能とかもあるとうれしいです。

A 回答 (4件)

ANo.3のT-Wolfです。

ソフトだけでと言うことでしたら、サーバをGateWayに出来ないでしょうか?
リナックスは、よく知らないので御免なさいm(_ _)m
XPたと、インターネットを共有すると言うことで、結構簡単に使用できたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

T-Wolfさん再返信ありがとうございます。
なんとXPにはそんなすごい機能があるのですね!
しかしサーバーをインターネットに接続するためにはTCP/IPの設定をDHCPから自動取得する必要があります。
すなわちサーバーのIPアドレスが固定ではなくなり、サーバーに接続するために毎回サーバーのIPアドレスを確認する手間が発生します。
また、このサーバーで動いているDNSも役目を失ってしまいます。
と言うわけで・・・
他にも何か良い方法はないでしょうか~(汗汗。

質問の内容からP2Pで接続されている雰囲気が・・・。

ルータを使用すれば解決される問題なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

T-Wolfさん、ご返信ありがとうございます。
スミマセン書き忘れましたが、新たな機器を導入することなくソフトウエアで何とかしたいと思っているのです。
ルーターの導入は最後の手段にとっておきます。
何かお薦めソフトがありましたらお願いします。

OSが不明ですが2000orXPでしたら『bonjour』を使用すれば、

設定を自動で記憶してくれますので、メニューで切り替える
だけに成ります。
MacOSXはこれにより周辺機器、ネットワークは手間いらずです。

参考URL:http://www.apple.com/jp/macosx/features/bonjour/
    • 0
この回答へのお礼

kiyomacさん、ご回答ありがとうございます。
OSはXPでした。
bonjourをインストールしてみました。
再起動も終わったので早速試してみようと思ったのですが、どうもうまくいきませんでした。
最初はインターネットに接続する用の設定になっていましたので、インターネットを見ることはできたのですが、そのまま、サーバーに入ろうとするとエラーとなってしまいました。
説明書を見ても使い方に関する記述は特にありません。
恐らくユーザーが操作することはなにもないからだと思うのですが、今のところ自動的に設定をやってくれるような動きは見せていません。

情報不足でなんともいえません。

次の項目を明らかにしてください。

* 使用している機器とその接続関係
* 使用しているサーバのOS、PCのOS、その設定
* 質問者さまの技術レベル
    • 0
この回答へのお礼

Interestさん、ご返信ありがとうございます。
レッドハット8サーバーとXP端末をハブで接続しています。インターネットは入居したときすでに壁から線が出ていました。これもハブにつなげています。
インターネットに接続するにはまずブラウザーを起動してIDとパスワードを入れないといけません。いきなりメーラーを起動してもエラーになってしまいます。
サーバーに接続するときは手動でIPアドレスなどを設定しないといけません。
私の技術レベルは26ぐらいです。
基礎知識はなかなかのものです。
その他必要事項がありましたら調べますので指示してください。