プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自転車ツーリングが趣味なのですが、友人がGARMINのeTrex Legendと言うハンディGPSを持っているのを見て、私も最近その手が欲しくなってきました。
 ですが私の場合は、始終地図画面を見ずとも、道に迷った時だけ現在位置を確認できればいい程度に考えていますので、eTrex Legendほどの機能は必要ないかなと思っています。ただ、軌跡ログは残したいと思っています。
 それで、私なりに考えたのは、

1.現在の携帯(Docomo SO505iS)をFOMAのGPS機能付のものに機種変更する。
 2.auのGPS携帯に買い替える。
 3.現在の携帯にI-O Data のケータイサイトGPSを接続して使う。

の3つ手段で、そのうちトラックログを残せるので3が現在のところ最も有力かなと思っています。ですが他はいろいろ調べたのですがDocomoのGPS付携帯はかなり精度が悪いらしいと言うこと以外、詳しくはよくわかりませんでした。
 そこでお聞きしたいのですが、

a.やはり携帯のGPSの精度って、auでもGARMINに比べて劣りますか?
 b.DocomoやauのGPS付携帯って、eTrex Legendのように軌跡ログを残せるのでしょうか?もし出来るとしたら、ログがメモリ一杯になった時に添付ファイルとして自宅のPCにメールしたり出来るのでしょうか?
 c.GPS付携帯で現在位置を表示させると言うのは、その場でiモードで地図をダウンロードすると言うことなのでしょうか?それとも、携帯のメモリカードか何かに予め予定コース地図データを入れておけば、たとえ携帯の圏外でもGPSの電波が捕捉出来れば表示可能なのでしょうか?
 d.iモードで地図をダウンロードする場合、一画面で何パケットくらいかかるのでしょうか?だいたいでけっこうですので教えて頂ければと思います。

以上、おわかりになるかた、部分的にでもけっこうですから宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

携帯電話での地図表示は、ダウンロードですので

圏外では使えません。

また、携帯型GPSは、地図機能が弱く本格的に使うには
PC連携が必須となりますので、周辺装置を考えると
携帯電話GPSよりも、高額となるでしょう。

目的を明確にすれば、最適解が見つかると思います。

この回答への補足

そうですか、GPS機能付携帯はやはりダウンロード専用でeTrex Legendのように地図格納はできませんか。これは貴重な情報、ありがとうございます。
 携帯型GPSは地図機能が弱いと言うことですが(恐らく「携帯型GPS」とはeTrex LegendのようなハンディGPSのことをおっしゃっていると思います。ハンディGPSとGPS機能付携帯電話と言う紛らわしい質問をしてしまってすみません。)私的には、少なくともeTrex Legend日本語版の地図機能、それも詳細地図を格納したものは十分過ぎる程だと思っています。
 ですが私の場合「道に迷った時だけ地図画面を見れればよい」程度で十分なので地図機能に関してはGPS機能付携帯電話で十分ではないかと考えています。問題はGPSの精度がどれだけeTrex Legendと差があるか、また軌跡ログを残せるかと言うことです。
 またeTrex LegendはおっしゃるようにPCと絡めなくともそれだけでかなり高額ですが、GPS機能付携帯電話の地図はダウンロードだけということなので、いくら最初にかかる値段が安くとも、頻繁にダウンロードしていたら結果的にパケット代の方が高くついてしまうことがないかと言うことも気になります。
 他の方でも、もしこの辺り詳しいことを御存知でしたら宜しくご教授のほどお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NO.5の補足です。

e-TREX VISTAを使っておりますが半年くらいするとトラブルがおきます。
今まで3回修理、ではなく全交換に出しましたが今現在は補償切れで困っております。
参考までに。
e-trex 画面 トラブル等で検索してみてください。

そういった経緯から一番グレードの低いe-TREXに
安いノートパソコンのセットが良いのではないかと思う理由があります。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を総合しますと、どうもGPS機能付携帯ではツーリングには無理があるようですね。やはり携帯は圏外で地図が見れないと言うのが致命的な問題のようです。
 おっしゃるように廉価モデルのGARMINとノートPC・・・と言うのは大袈裟なのでPDAか何かに接続して使うのがいいかなと思うようになってきました。友人の話ではGARMINはWinCEのPDAと接続出来るようですし、GARMINで軌跡ログを取り、道に迷った時だけPDAを起動して地図を見ると言うのがベストかなと。
 ケータイサイトGPSが携帯電話の他にPDAとも接続できればそれも可かなと思ったのですが、今のところノートPCだけのようですね。ゼンリン電子地図帳が添付と言うのはかなり魅力ではありますが・・・。

携帯のGPSは精度というより毎回料金が必要なはずです。

使用料を気にする必要があるGPSでは話になりません。
どうしても安く上げたいならeTrexの一番安い機種と
カシミールなどの地図ソフトを入れたノートパソコンのセットがよいのではないでしょうか。
    • 0

Mitac社のMio168をお勧めします。

携帯ではなく、GPS付きのPDAです。とはいうものの値段はたいしたものではなく、再安で35,000円ほどです。
 GPSの精度としては、Garminに劣るものではなく、なにしろPDAである以上、画面は比較にならないくらい良いです。
 自転車やバイクで利用している人も多く、専用のフォルダを販売されています。私も活用しています。
 音声ナビのソフトをつけると、2万円くらいになってしまいますが、標準添付のSupperMappleでご希望の用途(地図上での現在位置確認)は十分です。

http://www.mio-tech.jp/main.html

http://www.mio-tech.jp/support/modules/myalbum/

参考URL:http://www.mio-tech.jp/main.html

この回答への補足

私も最初はPDAも考えたのですが、PDAの最大のネックは長時間連続で使うには適さないと言うことです。
 軌跡ログを残す場合、当然PDAの電源を入れっ放しになるのでフル充電でもさほど持たないのではないでしょうか?お勧めのMio168の仕様を拝見しますと、GPS機能未使用時で12時間としか書いてなく、おそらくGPS機能を使用したら7~8時間くらいになってしまうかと思われます。
 バイクの場合はバッテリから電源を取ることも考えられますが、自転車はそのために別に予備電池を用意したり特別なバッテリの装備をしたりすると、かなり大掛かりになってしまいそうです。また頻繁に充電の心配もしなければなりません。
 私の場合1週間&1000km以上のやや長期間・長距離ツーリングに出る場合が多く、そういった電池や充電の心配は極力しないで走りたいと思うのです。
 携帯電話の場合も充電の心配はありますが、いろいろな充電方法やアダプタなどが既に一般化していて充電に関してはさほど問題ではないように思いますし、それよりも何よりも最初の投資額が少なくて済みます。
 因みにeTrex Legend-Cはアルカリ電池で30時間ほど持つようです。ケータイサイトGPSは連続8時間ですが、一般のアルカリ電池なのその場で買えばいいことです。
 あと、PDAで問題なのは、最初の投資額はおっしゃるように35,000円ほどとしても、その後の接続ケーブルやら何とかカードやらの付属品がやたら高くついてしまうように思います。まぁ、その分いろいろな機能が使えるということもあるのでしょうが。

• 0
この回答へのお礼

回答にはならないと思いますが、レジェンドのアジアパシフィックを所有していて、バイクで林道ツーリングで分かりにくい林道の入口や現在地を知るのに、またカヌーで川下りで使用しています。

参考程度で..
携帯のGPSの精度は分かりませんが、多分ガーミン
の方が便利だと思います。
私もPCでツーリングの軌跡取ったりもしています。
移動スピード、高度も分かるので後でグラフで見る事も出来ます。
後は軌跡ログをどれだけ取れるかですよね。
これは新しい機種ほど多くなっていますが、地図等も
あるので値も高くなってきます。レジェンドでしたらログの設定をあまり細かくとらない様にして2,3泊位のツーリングでしたら問題ないです。
確かではないですけどe-trexでも大丈夫では?

この回答への補足

GARMIN eTrex Legendに関しては、友人の持っているのを見たり話を聞いたりして、ツーリングには十分過ぎる程高性能なのは分かっているのですが、何分値が張りますので。
 それも買うのなら最近発売のカラーLCDのLegend-Cがいいと思いますし、友人も今買うならそれだと言っていますが、英語版で5~6万、日本語版だと専用地図などと絡めて10万近くかかってしまいます。
 私の場合、再三申し上げるようで恐縮ですが「道に迷った時だけ地図画面を見れればよい」程度で十分なので、今使っている携帯電話と絡めて何とか安く出来ないかなと思いますので・・・。

• 0
この回答へのお礼

いずれのご質問にもきちんとお答えできなくて申し訳ないですが、

こちらをご覧になってみてはいかがかなと思いまして
書き込ませていただきます

ttp://onohiroki.cycling.jp/gps-menu.html
自転車とGARMINに関してまとめられている方のページです

URLをコピーして先頭に半角のhを足してください

この回答への補足

う~ん、EMPEXやGARMINのGPSのサイトはよく見るのですが、それとGPS機能付携帯との比較のようなサイトは無いんですよねぇ・・・。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。