プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古PC買って、2週間ほど問題なかったのですが、昨日からマウスポインタが勝手に動くんです。
作業をしていたら、急に画面の左下「スタート」の所に行っていたり、全画面表示で作業をしていたら右上「×」の閉じるの所に行っていたり。。。
その都度2~3秒程ポインタが動かなくなるので、ちょっと待ってから作業再開となります。
これってどこがおかしいのでしょうか?
どなたかご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

<ドライバの更新をしようとしたんですが


「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。」

そうじゃなく、マウスメーカーのドライバです。
HPまで行って、ダウンロードをする。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

直りました!!!!
すみません。お世話をおかけしました。
いろいろと親切に有難うございました。

お礼日時:2005/11/14 02:05

マウスのドライバを更新しましょう。


新しいドライバが無くても更新したほうがいいですね。
これで多分直るでしょう。

<その都度2~3秒程ポインタが動かなくなるので

PCのパワー不足みたいです。
対処は、メモリ増設位ですかね。

この回答への補足

ドライバの更新をしようとしたんですが
「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。」
と表示が出て更新できません。
何かアドバイスいただけますか?
あと、メモリは512なので、問題はないかと思うのですが。。。

補足日時:2005/11/13 16:30
    • good
    • 0

一部のホール付マウスで、そのような現象が起こることがあります。


XPだけではなく、特にWin2000時代のもので、この問題があるメーカーがありました。

設定でなおらなければ、他メーカーのマウスであっさり収まることがあります。
2ボタンマウス(ホイールなし)では、この現象はあまり聞いたことがありません。

ご自身のご判断で、試すしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マウスを抜いてタッチパッドでやってる時にもなるんですね。
なので、マウスを変えても無理かと。。。

お礼日時:2005/11/13 16:30

お使いの機種名、マウス種別、OSの記入が無く不明ですので推測でお答えします。



以下を確認してください。
スタートメニュー>設定>コントロールパネル>マウス
マウスプロパティ画面、ポインタオプションタブ、動作の項目
「ポインタを自動的に既定のボタン上に移動する」にチェックが入っていませんか?
入っている場合は、外した上で動作を確認してください。

光学マウスをお使いの場合は、裏の読み取り穴の部分にホコリが付着している可能性があります。
ホコリを除去されますと、解消します。

なお、パソコンのご質問される場合は、最低でも機種名とOSは記入されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変すみませんでした。
バイオのPCG-R505X/PDで、WinXPです。
マウスはELECOMの光学式です。
ご指摘のチェックは入れていませんし、埃も大丈夫です。
何も設定は変えていないのに、昨日から急になるようになったんです。

お礼日時:2005/11/13 16:27

マウスの設定で、「ボタンのところへ自動的に行く」というのがあります。

もしかしたら、それか?
あるは、光学式のマウスでは? 下の素材で、変な動きをします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自動で行く設定はしていません。
光学マウスなのですが、下の素材を変えても何も変わらないんです。。。

お礼日時:2005/11/13 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!