アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多結晶の粒界で,
Σ3,Σ9とか,SA(小傾角粒界),R(ランダム粒界)とかあるんですが・・・
何を指してるのかわからないんです.
文献をいろいろ調べても全然わからないんです.
Σ,SA,Rの違いと,
Σの後に続く数字の意味が
わかる方,すみませんがよろしくお願い致します.

A 回答 (1件)

あまり専門的なところまでは分かりませんが。


Σ3、5、9・・・
対応粒界のこと。幾何学的な整合性の高い粒界。
http://www.nsg.co.jp/ntr/GLASS/glass20.htm
小傾角粒界
粒界の方位の差が小さい粒界。
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/MRE/study/content/l …
ランダム粒界
これの定義がはっきりとしないのですが、対応粒界のように規則性のない粒界じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくですがわかりました.
ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2005/12/10 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A