牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私は今、学校の理科の授業で食物連鎖について学習をしています。
そこで質問です。モグラは何を食べ、生活をしているのでしょうか?

この単元に入ったばかりなので、殆ど何も知らない状態です。
くだらない質問ですが、暇な時で良いんで、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 私は、山里でよくモグラ塚やモグラの死骸を見かけることがあります。

モグラは比較的柔らかい土地(畑や林の縁)の地下(せいぜい10~20センチ程度)に迷路のようなトンネルの道を作ります。この中には巣やトイレまた遊び場のような広場もあります。一日に何度もトンネルを巡回しながらエサなどを捉えます。主にミミズや昆虫などの小動物です。視覚は鈍感ですが臭覚は鋭いようです。

 自然界で採食者と被採食者との一連の関係の中では、逆にモグラはワシ・タカ類やフクロウの大事なエサになっています。

 東京多摩動物園などで、飼育箱ごと展示してあるところがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

siotan88さん、ありがとうございます!!
トンネルって、そんなに地上から近いんですね!初めて知りました!
何かアリの巣が大きくなったみたいですね。

とても参考になりました。

お礼日時:2005/11/14 18:15

学校でモグラがある食物連鎖の資料みました。



これ一ヶ月くらにやった単元でノートを見ると

土の中の葉→ミミズ→ムカデ→モグラ

とかいてあったので、ムカデを食べるみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bavo123さん、ありがとうございます。
やっぱり土の中の虫を食べているのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 18:12

物理のカテゴリよりも生物学のカテゴリで質問したほうがいいと思いますが。



モグラが食物連鎖の中に入っている図を見たことがありませんが、
ミミズや土壌昆虫を食べているようです。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MIYDさん早速の回答、ありがとうございます。
ミミズなどの土の中に居る小さな虫を食べているんですね。

お礼日時:2005/11/14 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!