アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと憧れだったベネチアへ行って見たいのですが、1週間だけの旅行のような感じではなくて、1ヶ月、もしくは思い切って半年くらい在住して街の雰囲気を感じてみたいんです。
そういう場合って、どんな方法があるでしょうか? 教えてください。

A 回答 (4件)

いろいろとアドバイスが出ているようですが、特にこれと言った目的がないのであれば語学留学(1週間からしている人がいます)は?

数週間の旅行のような感じではなく、実際にヴェネツィアの街に在住し生活するのであればイタリア語は必要です。
また、今はヴェネツィアの街の雰囲気だけ感じられれば充分と思っていても、現地に行けば様々なことに目が向き興味が湧いてくるかも。
ちょっとした広告を読む、他のイタリアの街に旅行をする、料理や美術を勉強する、何をするにしろイタリア語がわかるに越したことはありません。

また、学校や滞在場所が自分の好みに合うかどうかは生活する上で大きなポイントを占めます。

イタリア語を初めてイタリアで勉強するくらいのレベルならば、学校に日本語を話す先生などがいるところの方が、イタリア語を早く理解でき、語学以外のことでも何かと日本語で相談できるのでストレスがずっと少なくなります。

また、滞在先のお風呂がタンク式でお湯に限りがあり、バスタブに浸かって入浴が出来ないことが理由ですぐに日本に帰国したクラスメイトもいました。

日本とイタリアでは生活習慣を始め、様々なことが異なるのでそういった点も調べ、念頭に置いてからヴェネツィアに行けばより充実した生活を送れるのではないでしょうか(^^)

ローマとヴェネツィアでは様々なことが異なるので、ローマ在住の私にはこのくらいしかアドバイス出来ませんが、お役に立てば♪
    • 0

まだ一度もいらっしゃった事がないんですよね?

それで、すぐに一ヶ月、半年の滞在を決めてしまうのは疑問です。

ベネツィアに限らず、イタリアの目玉観光地は東洋人を含め出稼ぎの人が本当に多くお土産などの屋台を広げ、雰囲気を壊していると私は感じています。バリスタまでも東洋人だったりするんです。

だから、きっといる間に、もっと本当の(自分が求めていた)ベネツィアらしさ、イタリアらしさを求めるようになると思います。

とりあえず、1週間のつもりでベネツィアへいらっしゃるコトをお勧めします。もし飽きてしまってもベネツィアからだったらトリエステやヴェローナ等にも電車で出かけられますし。その気になればスキーにもいけます(日帰りは無理だけど)。それで本当にベネツィア気に入ったとなれば一ヶ月以上の滞在もよろしいでしょう。

ベネツィアでもどこでも、イタリアの街に一ヶ月、もしくは半年いらっしゃるのであれば、現地で何かを学ばれる事をお勧めします。
お友達や知り合いも出来やすいですと思います。

また現地でも、ただ一ヶ月間何もしないでいるという事は不思議に思われるので、お料理を学びたいとか、何かを研究しにきているとか無理矢理にでも理由を付けた方が心証がいいでしょう。
半年以上の滞在だとビザが必要になるので必然的に学生ビザが必要です。そうなると月80時間以上受講しその授業料の全額納付証明が必要だとかいわれます。
3ヶ月以内であれば観光として滞在できますから、学校にも適当に経済的に許す範囲で行けます。

最後に私のベネツィアのおススメはペギーグッゲンハイム美術館です。
    • 0

半年も在住するなら、ベネチアだけではもったいない気がしますが。

というか1週間もあれば飽きるほど見れますよ。
    • 0

数ヶ月から半年~1年といった単位での在住体験を、旅行業界では「長期滞在(ロングスティ)」と呼んでいます。

「長期滞在」「イタリア」をキーワードに検索すると、いくつか引っかかっててきますが、ベネチアでの滞在は余りないかもしれません。

HPで探していくつかの会社と話をしてみてください。

航空機の手配や査証取得(イタリアの観光目的の無査証入国は90日以内です)の他に、ロングスティをする時にあらかじめ押さえておかなければならないことは、
1、住居(アパート)の選定と契約
2、当座(生活ペースに乗るまで)の身の回りのサポート
です。
    • 0