アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界各地の時差を知りたいです。
参考になるようなページ探しています。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

パソコンなどで日本時刻を設定する際「+9」というキーワードを見かけたことがあるだろう。

これは,グリニッジ世界標準時刻に9時間を加えるという設定だ。
と以下のURLで説明されている。

つまり、日本が9時ならグリニッジ標準時は0時かな?

で、マイナス12時からプラス12時まであるから24時表記で換算すれば楽勝かも・・・?

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0219.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
本当に助かりました。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2001/12/01 23:25

私個人的には、パソコンに頼らず、地図(パソコンの地図でもいいんだけれど)で「経度」をみて計算することをおすすめします。

「田舎町」だと検索に引っかからないですから、同経度の別の都市を探さないといけません。

「東経」だとプラス、「西経」だとマイナスで、15度ごとに1時間です。
なお、地図だけで計算すると「日時計」の時差になります。「時計」の時刻は各国標準時できめられています。(日本なら全国135度Eで統一。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます☆
昔、学校で地図帳とにらめっこしながら計算したなぁと思い出しました。
地図を見ながら、だいたいの感覚を身につけようと思います。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2001/12/02 10:59

こんにちは。



私はいつも参考URLのサイトを使っています。
ご参考まで。

参考URL:http://www.timeanddate.com/worldclock/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
とても便利なサイトですね。
まさに探していた、という感じです。
これから重宝しそうです(^0^) ありがとうございました☆

お礼日時:2001/12/01 23:58

でも折角だから、Vectorなんかで、世界時計を検索してインストールしたほうがいいかも知れません。



参考URL:http://channel.goo.ne.jp/download/search/search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうサイトがあるとは知りませんでした!
いろいろと広がりそうです(^-^)

お礼日時:2001/12/01 23:23

余談ですが、貴方のパソコンがWindowsなら、画面一番右下の時計をダブルクリックしてください。



タイムゾーンに答えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

うわーっ、スゴイ、、、
知らなかったです、この時計のこと!
びっくり☆ ちょっと感激しました(^0^)
ところで、GMT(グリニッジ標準時)って、
どういうふうに見ればいいのでしょう?(GMT+9とか)

お礼日時:2001/12/01 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!