プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリが違うかもしれませんが、ここに質問
させて下さい。
大腿部頸部骨折で人工骨頭置換術の手術を行い
その後の体位で「内外旋中間位」を保持すると
いうことで、内外旋中間位はいったいどういう
体位なのか教えてください。
またサイトなど教えていただけるとうれしいです。
一応自分でもサイトを検索しましたが、いいサイトが
みつけられませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

普通に上を向いて寝ると、足先は少し外を向きますよね。


これは軽度外旋位です。
内外旋中間位とは、足先が真っ直ぐ真上に向いたような状態です。

良肢位とか基本肢位ということを教わらなかったですか?
「良肢位 股関節」で検索してみるとよろしいでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
お礼がおくれてすいません。
つまり内旋でも外旋でもない状態ということですね?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!