アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今就職活動中の学生です。
毎日、インターネットやセミナー参加と着々と活動を進めています。
そして漠然とですが、グローバルな分野で活躍する総合商社に興味
を持っています。
そこで質問なのですが、商社にも一般職ってあるんでしょうか?
私は女なので、総合職一本で就職活動するだけでなく、
もし、大手一流企業に勤めることが出来るのなら、
自分ひとりで生きていく分には、一般職もありだと考えています。
皆さん教えて下さい。具体的な社名を上げていただければなお嬉しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

これまで大企業を指して、大手一流会社と呼んできましたが、

現在は規模が大きいため変化に対応出来ず「病んだ巨像」と
呼ばれているのが、総合商社の実態です。
今後、総合商社は持ち株会社を設立し、その下に
ビジネス・ユニット単位で別会社(中小企業)が連なる組織になるか
あるいは社内カンパニー制に移行するはずです。
そのような組織では、給与も昇進も各々の別会社か社内カンパニの
業績によって差が生まれます。そのような将来が見えている総合商社に
一般職を採用する余裕はないと思います。(厳しい現実ですが)

これまで大企業と呼ばれてきた組織は、今後は細かな組織に分けた
集合体を親分(持ち株会社)が束ねるようになります。個々の社員には
業務に適したスキルが要求されて、一般職は死語になります。
現在、会社の業務には一般という曖昧な職務はありません。
どうか、現実を見据えてkana0310さんの能力をアピールできる
お仕事を目指してください。
    • 0

いわゆる一般職については、ここ数年、商社では採用を行っていないようです。

ですが、先日、何かの雑誌に「花の商社OL 復活」という記事がありました。
真面目な時事を扱う雑誌でしたが、誌名を失念してしまいました…スミマセン。
簡単に内容を書くと、要するに、「ここしばらくの間採用を控えていた一般職について、再び採用を検討している」ということでしたね。
学生さんでしたら、学生課を窓口にして問い合わせられるのがよろしいかと思います。

…ただ、もし、kana0310さんが「大卒」でしたら、一般職としての採用は、たとえ枠があったとしても難しいと思います。
私が就職活動の時もかなり厳しい状況だったので、友人は希望企業に「一般職でも良いので採って下さい」と申し込んだんですね。
ですが、「大学生を一般職で採るのは…」とどこも断られました。
やはり、それなりの学歴があると総合職の対象となり、一般職の対象からははずされてしまう場合がほとんどです。
私の会社も、大卒以上と短大、専門学校までの学歴とでは採用形態が違います。
一般職事務等であれば、逆に若くて頭の柔らかい人材、また女性であれば「花」(こう答えるとセクハラになってしまいますが、現実ですので)を求めていますから…。
通常の事務職については、かえって大卒以上のキャリアが邪魔になります。
「年を取っている上に、プライドばかりが高く、使いづらい。給料も考慮しなければならない」…これが、大卒を一般職で取ろうとする場合の偏見の壁になっています。(←しかも、だいたい実例があるものだから、始末が悪い…)
それに、女性の場合は大卒で入社すると、数年で適齢期ですよね。
会社側というのは、一般職の女性が末永く社に残るとは思っていません。
ですので、入ってくるなり結婚退職してしまいそうな年齢の人間を、一般職で採ろうとはなかなかしてくれません。(T_T)
いくらあなたが「ずっと頑張ってやっていくつもりです!」とアピールしても、おじさん達の頭の中を簡単には変えられないんです…。
「大卒=総合職」という図式をくずして一般職を望んだりしたら、余計に「腰掛けて辞めるつもりだな」と取ってしまう可能性もあります。
なかなか厳しいですよ…。

色々と厳しいことを言いましたが、「超氷河期」に就職活動をしたかつての女子大生として、書かせていただきました。(^_^;)
    • 0