アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、痔ろうの根治手術を受けることになりました。
肛門の外側から内部まで切開して患部を摘出する
そうです。
こういった手術の場合、術後の痛みはどの程度で
無くなるものでしょうか?
先生からは4週間程度で落ち着くと説明を受けていますが
実際手術を受けた方の情報をお聞きできれば幸いです。
また、手術部は縫合せず傷口の肉が自然に盛り上がって
くるのを待つという処置だそうなのですが、傷口が
手術前のように戻るまでにはどの程度かかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

手術の方法は、基本的にはうみの管を切り開いてうみの入り口、うみの元を切除するというものです。

しかし、この手術の仕方では瘻管(ろうかん)の走る深さ、部位によって括約筋(かつやくきん)の切開が大きな犠牲となって、痔瘻が治ったあとで肛門がいびつになったり、筋肉の締まりが悪くなってしまうことがあります。
 そのため痔瘻のタイプによっては、括約筋をなるべく残しながら痔瘻のうみの入り口、うみの元を除去する括約筋温存手術を行います。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10H20800. …
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 23:56

最初は怖くいろいろ心配しますが終わってしまえば大丈夫です.最初の数日は痛くて辛かったです.


日に日に良くなってきますし,病院での痔友達とも仲良くなれて楽しいものです.

初めての便が怖かったですが,下剤のおかげでするっとでた感じは今だに忘れません.
その後は本当いい便がでます.

家のトイレは温水便座でしょうか? 病院で薦められます.
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 23:56

こんばんは~☆



大変ですね~。お辛いでしょう・・・お察し致します。

私の主人が経験者です。手術をして3週間後にはすっかり良くなっていましたよ。

手術直後は『排便の際痛く苦しい』と申しておりましたが、手術前に比べれば幸せ・・とも言ってました。

便がゆるくなる薬も頂きますので、そんなに心配なさらなくても大丈夫です。

また、主人の場合は傷口は完全に昔の様には戻ってないそうです。見せて貰えないのでナントも言えないのですが、オナラなどを聞くと、どうやら何処かで音が漏れてる感じがします。

また、急な下痢などにも活躍筋が活躍できないようで、大きい方を我慢出来る時間に限りがあるようです。

質問者さんは結婚はされてますか?もしパートナーがいらっしゃたら、術後の軟膏湿布や消毒を手伝ってもらえるときっと助かるって思います。

主人が申すには、手術して辛いのは2~3日だけで、それでも手術前よりは全然良い・・との事です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!