アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刺繍機能付でブラザーPC8000を購入しようと思っています。ただ、刺繍機能ってあればこしたことがないのですがこれが原因で故障に・・・ということも考慮したらないもののほうがとも思ってしまいます。実際購入された方はどうでしょうか?作るものとしては子供の園グッズです。しかし子供は男の子なので使うとしても文字くらい?です。 また、ジャノメのモナーゼE4000がいいと聞きましたが、職業ミシンと悩んでいます。過去レスを参照にしましたが、モヤモヤが増すばかりです。 よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

こんにちは。

PC8000についている文字縫いは刺繍ではなくて
ステッチです。刺繍ほど立派なものではありません。
数ある模様縫いのひとつと考えていいと思います。
たしかに、多機能になればなるほど、故障する確率は
高くなるかもしれませんが、それが原因となるかどうかは
また別問題だと思います。
故障原因というと、間違った使い方や、糸の掛け違いとか??
(刺繍ミシンだとN80やP100などですが、こちらは文字の他、
キャクラーなども刺繍できる「刺繍ミシン」です。)

職業用は、かなりガンガン縫い物をするならば良いと思います。
でも、直線専用です。
ジグザグ縫いとかボタンホール機能は必要ないですか?

モナーゼシリーズなら、そこそこのものが縫えるし良いのではないかと思います。使ったことはありませんが、使いやすいという話は聞いたことがあります。

ジグザグやボタンホールもしたいならばE4000かPC8000、
既にロックミシンなどをお持ちで直線さえ縫えればいいと思うなら
職業用でも良いと思います。

今時のミシンだし、どちらも使いやすいと思いますが
後は予算かな?
買うお店が決まっているならば
そちらでどちらがいいか聞いてみるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!PC8000の文字はステッチなんですね~ジグザグ縫いやボタンホールの機能もほしいと思っています。初心者ほど道具にこだわると言いますが・・・ユザワヤが近くにありますので
早速行って聞いて見ますね。

刺繍が原因で故障するという事はないと思います。

コンピューターミシンを使っていて基盤が壊れてしまった事はあります。
製造終了後その基盤が残っていれば修理できますが、なければ修理できません。
たぶん高いミシンほど基盤も高くなると思います。

名前の刺繍もしたいと思った所に出来ない時は、別布で作ってから縫い付けたりするしかないし、布地が無地でないと刺繍してもわかりにくいですね。
小さなお子さんなら好きなキャラクターの布地だけで作りたい時は名前のみ別布か、無地の布も使うとか必要ですね。

私は、名前も子供が小さいうちだけしか使わず、だんだんと面倒でマジックで書いてしまったりしました。
それにキャラクターで布のネームシールなんてのもありますのでアイロンで貼れば便利でかわいいですよ。

ジャノメのミシンがどんな商品かわからなくてすみませんが、ロックミシンはあるとキルティング地の始末とかに便利なのは確かです。
余計モヤモヤを増してませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!基盤の件・刺繍の体験談は大変参考になりました!やっぱり子供が小さいうちだけなんですね~今は私も活き込んでいますがいつまで続くかという問題も発生です・・モヤモヤもだいぶ晴れました!

よほど刺繍機能を必要としているのでなければ、お勧めしません。

今まで4台のミシンを使いましたが、付加機能が多いものほど高額で、故障も多く、全部の機能を使いこなせない場合がほとんどです。あと、布を切る機能も、必要ないと思います。使いにくく、意外と早く切れなくなりました。もしお近くに各社のミシンを置いているお店があれば、実際に比べて見たほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!4台とはすごいですね!布を切る機能や付加機能の多さはやめることにします!参考になりました!