アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用しているのはヤマハの入門クラス(三万円程度)ですがそろそろグレードアップしようと思っております。

ヤフオクなどで目に付くのがアントニオサンチェス等、海外のモデル、日本製との違いなどお教えいただければ幸いです。例えばネックの手前5フレットと7フレットについているポジションマークなど同じようにあるのか等です。

A 回答 (9件)

文具店や100円ショップなんかで売ってる丸い白いシールを7フレットなどの指板の側面に貼ればいいのです。

日本を代表する一流プロでもそうしています。
    • good
    • 0

>>まさか。


>>現に私の手持ちのヤマハガットはネックのこちら側にあります(5フレット&7フレット)

まず、お近くの専門店で実際のギターを確かめることをお勧めします。

>>予算は20万位まで、
>>海外のブランドに今回はこだわります。当然ポジションマークがあるのを求めます。

残念ながらご希望のギターは無いと思います。
    • good
    • 0

●またまたご登場!



●「ストレス」ですかー、それはいけませんね。いや、いいですよ親指が出てようと自分の音楽が出来ているのだったら。セゴビヤの親指ニョキっと出た写真も見たことあるな。

●『大聖堂』とか、どうですか。親指ニョキッでは弾けんでしょ。ていうか無理過ぎるでしょ。僕なんか1楽章のアルペッジョのところでも、2楽章でも普通の弾き方でもハイポジションでどうしてもビビルところがあるのでね、共にセーハを使うところですが、その対策に親指をもう指板に出して来て使ってますわ。2楽章だと最高潮に達するパッセージでね、パーンパパン、パーンパパン、パーンパパンて所あるでしょ、それの最初ので、よりサウンドホールに近いところでセーハするんだけれどね、その時親指使ってスッキリですわ。

●「主にセーハする場面での人差し指の先端、及び親指で6弦を弾く場合などシールに触れますね。」←親指は想像しましたが、セーハの指頭が触れますか(ーー;) あなたはコブクロみたいなデッカイ柄してんの。指長過ぎ!

●ていうか、それ特殊奏法じゃないの。低音弦だけをセーハするのを、以前神戸駅前で見たことがある。地下街から出たところでいいムードのサウンドが響いていたんだ。曲が変わって何か急からしい音楽を弾き出した。えっ、こんな奏法があったのかってやつをやっていましたよ。

●僕はまだ舶来高級ギターは持ったことないんです。ギターはワタル・ツジのルシエール(九州・久留米)ですわ。神戸の専門店で買ったの。ブリームの使ってた中古が出たとかの話の時にはよっぽど手を出そうかなという気にもなったのですが、いえいえ生活費の方が大事だということで燃えかけた火は鎮火しました。ポジションマークはすでにお話しました7ポジションと15ポジションです。それももう10何年前に貼った青い丸のシールが今尚しっかりとくっ付いています。

●ポジションマークというと昔衛星放送でやっていたのですが、それももう10何年前でしょうけれど、あれはよかったですよ。鈴木一郎さんがやっているバルセローナギターフェスティバル(だったかな)の放送で二重奏で演奏していた、もう名前もわからないが細目の美人の外人ギタリストだ。いやその演奏の楽器だったが、普通はクラシックギターの場合ポジションマークなんて目立たないようにやるのが普通だが、あれは違っていた。むしろ綺麗な、なんだろうピカピカの銀ラメか何か、それも結構大きい面積で指板上に四角いので貼ってありましたゾ!

●あなたもそんなに拘っているのなら、専門家に貝殻でも何でも入れてもらったどうですか。
    • good
    • 0

しつこいようですが、通常のクラシックギターにはポジションマークは無く、どうしてもということであれば特注することになります。


私は通常シールですが、修正液で点をつけることもあります。これだと落ちにくいですし、こすれば落としてしまうこともできます。

また、本来の質問にもどると、ギターを買う場合まずは予算が大事なのではないかと思います。予算によってお勧めが変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>通常のクラシックギターにはポジションマークは無く

まさか。
現に私の手持ちのヤマハガットはネックのこちら側にあります(5フレット&7フレット)

予算は20万位まで、
海外のブランドに今回はこだわります。当然ポジションマークがあるのを求めます。

お礼日時:2005/11/18 06:33

●汗かきという体質としても、普通ポジションマークが国産のギターに付けられている位置は指でそうそう触れられる位置ではないでしょう。



●特殊な奏法をされているのであれば、そういうこともあるのかなとも考えますがそうなんですか。そうか、フォークやエレキを親しんだとありますからクラシックギターでもそれを弾くのですか。

●一般的に「その位置」(指板の第6弦側の横面7~8ミリの細長い所)に指が行くとすると親指な訳で、クラシックギターの曲を演奏中にもそういう構え方だと他の4指を拘束して弾き難いことになっていないでしょうか、老婆心ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●触れるかどうか以前に弾いている最中に触れないようにしようと思う気持ちがストレスになるわけです。

●フォークやエレキ曲をガットギターで弾くのは当たり前ですが、無論のことクラシック曲もレパートリーです。

●主にセーハする場面での人差し指の先端、及び
親指で6弦を弾く場合などシールに触れますね。

ok918i7n6gさんのお持ちのギターは海外のブランドなんですか?メーカー名などお教えください。ポジションマークの有無も。

お礼日時:2005/11/17 22:14

●お近くのギター専門店を探して実際に楽器を見て選ぶのがいいですね。



●ただ、ポジションマークを気にしてられますが、ギター選択の場面では吟味項目にも入らないことです。

●ポジションマークは自分ですればいいことなのですが、塗料を吹き付けるとか塗るという作業を思いつかれたようですが、折角の舶来ギターにそれはおやめなさい。

●ポジションマークは文具店で、会社の営業成績をグラフにする場合の進捗度を丸い色で表示する紙またはナイロンのシールで代用できるでしょう。大きな丸小さな丸と大きさもいろいろ売っているので好きなものを買えばよろしいでしょう。適当にシール性のものであれば何でもいいでしょうね、形も大きさも色も自由に切り取って貼ればいいじゃないですか。

●たくさん貼るのもいいですが、自分側の側版か指板の中央に7ポジションの印だけか、あなたが中級以上に達者なら15ポジションに印もいいかもしれません。

●しかし、それよりも弾き易い楽器、自分の能力よりもすごく鳴ってくれるターボ付きみたいな楽器に出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シールは貼ったことありましたが汗かきのせいか、
すぐずれてしまいましたね。

>ただ、ポジションマークを気にしてられますが、ギター選択の場面では吟味項目にも入らないことです。

それが私の場合は一番の選択肢なんです。

ご丁寧にご指導感謝します。

お礼日時:2005/11/17 18:03

ポジションマークは無いのが普通だと思ってました。


私はフォークを弾く時でも特に見ませんし。
というか、いちいち見ていたら間に合わないと思いますし、楽譜見ながら弾くとか難しいでしょうし。
慣れればどうということはないと思います。

コントラバス(ウッドベース)なんて、ポジションマークもフレットもないですが、それでみんな弾いてますし。
まあ、ポジションマークつける人もいないことはないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れいうのは判ります。確かにウッドベースはないですよね、まあつけてる人も何人も見たことありますけどね。

刷り込みてやつなんでしょうね。

お礼日時:2005/11/17 17:59

プロでも生徒さんでもシール等でポジションマークをつけている方は大勢いらっしゃいます。

またリペアのできる楽器屋に相談すれば、貝や木などのポジションマークを指板サイドにきれいに埋め込んでもらうこともできますよ。
(ちなみに私も7フレにシール張ってます ^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。シールは経験あるのですがなにぶん汗かきで御座りまして、シールを張りますとシールの脇の接着剤と汗が化合するような按配ですぐ剥がれてしまったことがありました。ここは矢張り吹きつけでしょうか。

お礼日時:2005/11/17 17:57

約30年も前のことで,今とは物価もかなり違いますが,


本格的にクラシックギターをしていた知人がラミレスを30万円で買いました。
ラミレスの参考URL
http://61.115.205.49/sh/kstengai/Ramirez/default …

当時のクラシックギターのクラブで学生が使っていた国産品で,
ギター製作者として名が知れた人の手工品が
およそ5万~10万円ぐらいでしたので,かなりの値だと思いました。

海外のギターを間近に見たのはそれしか経験がありませんが,
見ただけでは特別な違いはありませんでした。

5万~10万円ぐらいの国産手工品はたくさん触りましたが,
それらに比べ,持ってみるとかなり軽く感じました。

音の出(発音)の反応が良くて音色も軽いでした。
弾いている人の近くではよく響くが遠くには響かないという楽器もありますが,
その知人のコンサートでは,しっかり遠くまでクリアな音で響いていました。
音色や響きが良いことについては,海外の楽器だからというよりは
高価な楽器だから・・・という気がします。

外見については日本製との違いや特徴は何もなかったように思います。
(製作者が海外で修行して帰ってくるからかも)

輸入品,国産品とも,クラシックギターではポジションマークがないのが普通だと思います。
モザイク等の装飾は,輸入品,国産品を問わず,値段次第です。
安価のものは本当のモザイクではなく,プリントされたものです。

参考URL:http://61.115.205.49/sh/kstengai/Ramirez/default …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとう御座います、ご紹介のURLも勉強になりました。


ポジションマークの件が一番知りたかったことなので目からウロコでした。
最初にフォークギターやエレキで親しんできた者にとってポジションマークは必要不可欠みたいなものなんですけどね、そうですかクラシックギターの場合ないのが普通なんですね。これは困った。矢張りクラシックの奏者たちも凄いな。まあ、自分でマークを吹きつけても良いわけですが。兎に角ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/11/17 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!