アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。前にも似たような質問をしたのですが、読んでくださってありがとうございます.明日いよいよ、面接なんです。受ける学科は、若年者対象のパソコン実務科なんです。しかし、まだなぜこの学科を志望したのかという質問のこたえがまとまりません。
職務経歴は、短大のときの二年間の塾講師のアルバイト新卒で入った、塾講師だけです。退職理由は、残業時間と休日出勤で体調不良になり、一年で精神的にも肉体的にも限界で、これ以上は勤められないとおもったからです。
今現在就職活動してみて、持っているのは運転免許のみ。パソコンもできないので、結局は、営業をすすめられたり、面接も落ち続けてしまいました。これからは、長く仕事を続けていきたいし、またなにか自分の力になるものを身に付けて就職したいと思ったので、志望しましたって言うのが志望動機なんですけど、なにか物足りないような気がするのですが、どうおもいますか?それから、三ヶ月前から、簿記3級の勉強もしていて、今月の20日に試験があり、パソコンと簿記をとって就職したいと言うのは志望動機になりますか?退職した理由は上記のまま言っても大丈夫でしょうか?長文になってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございます。

A 回答 (3件)

職業訓練2回受けて2回とも落ちました。


志望動機が最優先されるようですね。

良いのではないのですか?
ありのままで・・・。
ただ、失業保険延長を目的としたら不利です。
私の場合、興味本位と受け取られたようで二回とも動機を考えたのですがアウトでした。

選考の仕方に不満もあったので、文句を言ったのも原因かも・・・。
リフォーム関係に女性が三分の一居ましたからね。(現講習者)

参考にならなくて申し訳有りません。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日までまだ時間があるのでじっくり考えてみたいとおもいます。

お礼日時:2005/11/17 17:29

職業訓練経験者です。

職業訓練の志望動機はそのままで大丈夫だと思いますよ。入校してから聞いたのですが、面接での選考方法はあまりにもふざけたり理由以外ははほぼ面接官の趣味で決めてるみたいです。 僕もたいした理由言った覚えはないですが受かりましたから。 
ある程度まじめに理由を述べてやる気を見せれば大丈夫です。
あとは本当に好みでで決められてしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接官の趣味ですか・・・。そんなこともあるんですね。なんか怖いです。不安です。緊張して変なことを言わないように練習していきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 17:32

私の場合は暫く前に職業訓練を受ける為に面接を受けたので参考になるか判りませんが、その時の様子をお答えします。


私の場合は、前の職業がサービス業で結構仕事がハードで歳を取っても続けられるかを考えて退職しましたが、簿記やパソコン等の資格を全く持っていませんでした。
そこで、やはり今後仕事を長く続けられると思う事務職を希望していたので、それらの資格を取ろうと思い職業訓練を受けようと思い面接に望みました。
面接の時に退職理由や志望動機も上記の通り言いましたヨ。後は、どれだけこれらの資格を取りたいかということをアピールして是非訓練を受けたいことを言いました。
それから、#1の方もおっしゃっていたように後は失業保険延長が目的にはしてはダメみたいです。私の時も失業保険の期間が切れそうな人は合格しないみたいなことを職安(?)で言われた覚えがありました。

うそをついてもしょうがないので自分の気持ちを正直に
答えれば良いと思います。

こんな御時世で職業訓練を受けたい人が多いと思うので結構競争倍率が高いと思いますが、頑張って下さい。
合格されますことをお祈り致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正直に言うのが一番いいのですね。私も取れるだけの資格をとりたいと思っているので、アピールしたいと思います。皆さんのアドバイスを是非参考にさせていただき、これからかんがえをまとめて見ます。とてもわかりやすいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!