プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンコクで、将来の長期滞在に向けての下調べを、長期滞在を扱っている代理店を通さずに、個人でおこないたいと考えているのですが、この目的にあったガイドを雇うにはどうすればいいのでしょうか。 観光やショッピングには興味はありません。

A 回答 (3件)

No.1の方のお勧めの形で日本の旅行会社を通じて問合せ・申込が良いでしょう。

その際 何のためのガイドか、何を手伝う為の通訳かをきっちり伝えてください。出来るだけお客様の希望主旨に合うレベルの人を探す努力はしてもらえます。

そして現地で実際に対応したガイド、通訳の案内や言葉の面で 物足りない事や希望があれば その現地の手配会社に連絡を入れ相談し主旨・詳細を説明し要望に合う方を更に絞り込んでいけば良いかと思います。

なお 経験からのご注意ですが、ガイドが良かったから、うまが合ったからと言っても その後会社を通さず直接 交渉するのは避けるのが無難です。

現地で起業しようとして プラスチック製品の小工場を作ろうとしていた人が たまたま観光案内をしてくれたガイドに 直接話を持ちかけました。 ガイドには日当や交通費・通信費相当金額などを渡し、現地の知り合いを紹介してもらい 合弁会社設立の契約書を交わし、手付金を払い 進め始めたのですが 法的提出書類にいくらかかる、新しい機械の購入資金にいくら と請求を受け 日本から送金をしたり 本人も何度もバンコクへ行き話しを聞き 直接現金を渡したりしていたようです。 それでも一向に進展がない状況が続いた挙句 1年経っても 認可がおりないと 言った事を聞かされる状況に陥りました。

この段階になり 始めて 最初の観光ツアーに申し込んだ旅行会社に クレイム相談をあげて来ました。
「あなたの会社が手配したガイドに大変な目に合った。諸費用を取り戻すようにして欲しい」
とのことでしたが 旅行会社にとっては寝耳に水、手配したのは観光時の案内であり、その後、起業の為の個人的交渉を自分で勝手に進めていたので一応担当ガイドの就業状況を調べて見るとその後離職していたと言う報告のみに終わりました。

上記のようなケースもあります。

知らない海外での下調べ 大変かと思います。
くれぐれも しっかりした会社を通して、如何なる時にも 連絡・話が通じるようにしておくのが肝心です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、ガイドに対する不安がありまして、特に私の目的が十分理解されるかが心配です。旅行会社にじっくり相談してみますと

私も早期退職をして、来年あたりからタイかマレーシアにロングステイの予定をしています。

bakuba様は、日本語の個人通訳を依頼したい訳ですね。 
現地のツアー会社でよく日本語ガイド付きのレンタカーの手配をしていますが、大手は結構高いですよ。
http://www.princehotel.co.th/japan.html

タイロングステイ日本人の会( TLSJ )が載っています。
一度メールをしてみたら如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 調べてみるといろいろな組織がサポーとしているみたいですので、よく研究しようと思います。

一般の旅行会社に依頼すると、ガイドを雇うことができますが・・・おいやですか?

観光やショッピングではなく、時間単位(4時間、8時間など)で雇い、bakuba様のご指示に従ってご案内します。
公共交通機関でご一緒に移動することになり(レンタカー等への同乗は労災保険契約上お断りしています)、それら交通費や時間帯により食事代(実費)が別途必要です。

道案内や一般的な現地事情はお答えできますが、「通訳業務」は出来ませんので、ちゃんとした交渉の立会いを期待されるのであれば「通訳」をご依頼ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 まったくまさにそのようなガイドを探しています。一般の旅行会社とは例えばJTBなどに依頼すればよいのでしょうか。 さっそく問い合わせてみます。