アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バームテストを受けました。そのテストの目的や絵から何が判明するかなど詳しい事を知っている方がいれば是非教えてください。

A 回答 (2件)

「バウムテスト」とは『その人の人格』を分析するテストです。

このテストの基本は、【「木」は自分自身の象徴であり分身】ということが
前提となります。つまり、あなたによって描かれた「木」はあなた自身である
ということです。

いくつかのパターンをご紹介しますと・・・
《種類》による分析
・針葉樹・・・権力志向・社会的権力に魅力を感じる人
・広葉樹・・・情緒的
・やし・・・・なまけもの
・つる植物・・依存的性格・支えがないとダメ
・はちうえ・・過保護

《木の傾き》
・まっすぐ・・・逆に不安定な心理を示す
・右まがり・・・外交的
・左まがり・・・内向的

《根の表現》
・大地も書く・・・・・逆に不安定な心理状態(自分で安定させようとしている)
・根が書いてある・・・母性が強い
・根が書いてない・・・不安定心理
・用紙からはみだし・・社会に対して未成熟

《その他表現》
・見えない部分あり(大きくはみ出している)・・・可能性を秘めた芸術家肌!
・枝先が書いてある・・・衝動をコントロールできない(アルコール依存等)

・・・などなどです。
    • 0
この回答へのお礼

樹が自身の象徴という前提のテストなのですね。
とても参考になりました。回答ありがとうございました。

以下のサイトに詳しいバウムテストに関する判定の基準が書かれています。

しかし、バウムテストをはじめとする投影法の心理検査(人格検査)は、分析者の主観あるいは経験によって左右される可能性が否定できないので、完全な客観性のあるテストという訳ではありませんが、他の描画法に比べ、分析者による判定の差異は比較的少ないでしょう。

参考URL:http://www.vcnet.toyama.toyama.jp/~droi/baum_0.h …
    • 0
この回答へのお礼

判定基準を興味深く拝見しました。回答ありがとうございました。