アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知能検査で
偏差値65はIQに直すとどれぐらいですか?

A 回答 (2件)

知能指数と偏差値(テストなどの学力偏差値)は直接的な関係はありません。



知能指数が高くとも、偏差値が低い人はたくさんいますし、偏差値が高くとも知能指数が高くない人もいます(知能指数があまりに低いと、知的な障害の可能性もありますが)。

なので、学力偏差値65の人はまぁ平均よりは知能指数は高いとは思いますが、IQでいえば 90 ~160(成人ではほぼ上限)くらいの人ではないですか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%83%BD% …

この回答への補足

すみません
学力の偏差値ではなくて
知能検査の結果が偏差値で示されています(学校なのかクラスなのか地域なのかはわかりません)
私が子どものころはIQで示されていたのですが
最近は偏差値で言うらしいんです

補足日時:2007/06/16 21:16
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考URLの中にありましたね
ありがとうございました

偏差値65=IQ123

ということのようです

お礼日時:2007/06/16 21:25

とってもかんたんに言えば、


65×2
という感じだと聞いたことがあります。
あてになりませんが、
偏差値は50が平均で、
IQは100が平均ということからの話だろうと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました
すごくわかりやすいですね

多少の変動はあるわけですし感覚的にぱっとわかるので2倍にするのはいいですね

お礼日時:2007/06/16 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A