プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知能検査(IQテスト)を受験したいのですが、
テレビでやっていたようなものではなく、
病院か専門機関にいって調べたいのです。
(以前にホリエモンなど有名人がTVで専門機関で受けていたのであるのかな・・・と思いました)

自分で調べた結果、いまいちよくわからなく、
幼児向け機関もしくは自宅検査しかなかったのでお聞きいたします。

条件は以下です

・東京近郊(出来れば23区)
・価格は5千円以下もしくはその程度
・専門機関もしくは医療機関など他人に採点もしくは監督してもらえるようなもの
・16才~などの学生・成人向けに対応している。

自宅検査なども調べたのですが、価格が異常に高いことやあくまで個人採点ということでしたので出来れば避けたいと思います。


大変あつかましいとは思いますが受験の理由などはお聞きなさらないでください。

では宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

東京には住んでいないのですが、一般的に精神科で相談されたら良いのではないでしょうか?



ただ、私の娘は定期的に発達検査(知能検査)を受けますが、保険適用で1回5000円くらいです。(診断結果を聞くまでですが)
もしも、お医者様が必要でないと判断されたら実費になると思います。
なので、1回5000円では厳しいかも?
    • good
    • 14

IQ値をお知りになりたいと言うことでしょうか。

そうであれば、他の方もおっしゃるように一般的には「ウェクスラー式知能検査(WAIS-R)」か「ビネー式知能検査」を使うことになると思います。どちらも個別式で、前者は数種の下位検査により能力のバランスも見られるのに対して、後者は分野の区別なく全体としての知能を測定します(もし受験なさる場合予断を差し挟む恐れがあるのであまり詳しくは述べられませんが)。IQはどちらでも出せますがより詳しくみたいのであれば前者が適するように思います。

心理スタッフのいる精神科診療所などでおこなっていると思いますが、東京のことは分かりません。また、単に「知能テスト希望」というのでは保険の対象となりませんから、5千円では無理です。診療の中で、医師が検査が必要と認めた場合は保険がききます。その場合は5千円以内で可能ですが、診療の一環として行われる以上、他に通常の診察費もかかるはずですから(初診なら初診料、他に精神療法などおこなえばその分が加算されます)、はっきりと○○円とはいえないですね。
    • good
    • 12

カウンセリングを行うところでできるかもしれません。

カウンセリングと都内で検索すればでてきそうです。選ぶ際は臨床心理士のいるところかどうかを確認してください。確かホリエモンが受けてたのはウェクスラー式知能検査という有名なものです。
多分受けたいと思ってるのは、WAIS-R(ウェイスアール)というウェクスラー式知能検査か、ビネー式知能検査という有名な検査のどちらかだと思います。これらは下の2つの条件を満たしています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!