アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いかも知れませんが、
IQテストってみんな受けているものなのですか?
自分は受けた記憶が全くないのですが、
受けた人はいつ頃受けたのでしょうか。

A 回答 (3件)

小学校の時とかに、やらされませんでしたか?


普通のテスト以上に、始めと終わりが厳しいテスト。

前のページを覚えて、次のページの問いに答えるとか。
絵を見ていくつブロックがあるでしょう?(見えない部分を推測して答える)とか、この箱の展開図はどれでしょうとか。

わたしは小学校、中学校とあと短大で受けました。
普通短大、大学に入学時には(一番勉強した時期だから)110~120くらい出るそうです。
    • good
    • 1

「IQテスト」というのは俗称で


正式には「知能検査」または「知能テスト」です。
ほとんどの人は就学時健康診断の際に1度は受けているはずです。

昔は自治体単位や学校単位,ときにはクラス単位で
在学中に受検させられることもありましたが,
近年は諸般の事情から学校での一斉検査はほとんどなくなっています。

世間の人は誤解しているようですが,
知能検査は最も利用頻度の高い心理検査であって,
医療機関や福祉施設において
発達障害や精神疾患の診断や痴呆(認知症)など脳機能障害の判定に用いられるほか,
少年鑑別所や刑務所などの司法・矯正施設においても
処遇決定の資料として用いられています。

同じ検査を短期間に繰り返せば学習効果が生じるのは確かですが,
知能検査にもたくさんの種類があり,課題も多岐にわたっているため,
経験者であっても検査は可能です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%83%BD% …
    • good
    • 0

今の学生はたぶん受けていないと思います。


昔はIQテストなんかを学校で受けさせられたりしたようですが。

どうでもいいかもしれませんが、IQって計るの難しいんですよ。前知識なしで遅くても小学校三年程度までに受けなくてはいけません。そして1度目のみスコアに信頼性があります。2度目以降はIQテストのスコアは信頼性がなくなります。IQテストの問題のパターンを学習してしまいますからね。

以前テレビとかで流行ったIQテストなんてウソ八百もいいとこです。あのテストでIQが150出ようが信頼性ゼロです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!