プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都大学で開発されたという京大NX式知能検査について知りたいのですが、どうやって調べたらよいのかわからなくて。どのような検査なのか教えてください。

A 回答 (2件)

集団式知能検査の1つです。


以下に、私が使用した検査法の教科書の説明部分を載せます。

京大知能検査は、たえず新しい知能理論(X)を探索しつつ、
正常知能者(N)を中心に、各発達段階の人々の知能を正確に測定することを
目指している。知能を多因子説の立場で捉え、サーストンの諸因子に
推理因子群を加え、ヘップの考えを参考にして問題を作成している。
本検査(NX15-)はA式とB式との混合式であるが、各下位検査の結果から
プロフィールを描くことにより、知能構造を診断することができる。

京大知能検査はNX5-8(5~8歳)、NX7-9(7~9歳)、NX8-12(8~12歳)、
NX9-15(9~15歳)、NX15-(15歳以上)、SX15-(15歳以上・
知能の比較的高い高校生と成人)の各種が刊行されている。

花沢成一・佐藤誠・大村政男 1985 心理検査の理論と実際 第4版
 駿河台出版社 pp.101 より

以上、京大NX15-の説明からの引用でしたが、年齢がわからないので
他の情報は載せませんでした。
心理検査の本などを見ればもっといろいろな
説明が載っているんじゃないでしょうか?
手元にないので京大NXが載っているという確証はないですが、

上里一郎(監) 1993 心理アセスメントハンドブック 西村書店
松原達哉(編著) 1995 心理テスト法入門 第4版
 基礎知識と技法習得のために 日本文化科学社
堀 洋道・山本真理子・松井 豊(編) 1994 心理尺度ファイル 垣内出版

とか、他にもいろいろと心理検査が載っている本はあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考になりました。教えていただいた本にもあたってみます。

お礼日時:2002/06/06 17:09

知りません。


1.若桐会という塾のテストで出てきます(検索すると)。
2.愛知教育大学 研究報告28号(1979年3月)にものっているようです。
3.サクセス・ベルという会社で取り扱ってます。

参考URL:http://www.saccess55.co.jp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!