プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうせ捨てるモノでも、ただ捨ててしまうのはもったいないですよね。

そこで、捨てる前にこんなことに使ってます! というものがありましたら、ぜひ教えて下さい。

新聞・牛乳パック・ペットボトル等は、目からウロコ的なアイディアをお願いします。

ちなみに我が家では
(1)食パンの袋…適当に穴を開け、生ごみの水切り袋
(2)いらない洋服…クイックルシートの大きさに切り、本体にセットしてお掃  除。フリース地などは抜群にホコリが取れます。住宅用洗剤を軽くスプレー して使ったりもします。
(3)短くなった鉛筆…他の鉛筆とお尻同士を接着剤でくっつけて使う。                                くらいですね。

※ 勝手ながら「そのままリサイクルに出したほうが良い」という意見以外でお願いします。

A 回答 (5件)

○新聞

・濡らして窓掃除

○ペットボトル
・切って、切った上側をさかさまにして。そこに石を置いて土を入れて種をまけば植木鉢(水も落ちます)

○鉛筆
・コンパス用にしてます。

簡単なものですみません。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
新聞って本当にいろいろ使えますよね。チラシも箱?に折って落花生の殻入れなんかに使えますしね。

定番ばかりかもしれませんが、

○牛乳パック
パウンドケーキやミートローフを作る時に、アルミ箔を敷いて型の代わりにして使います。

○ペットボトル
カッターで穴を開けて、500円玉貯金してます。(なかなか貯まらないのでまだ1本ですが(汗))

○サランラップの芯
ハンガーにつけます。(シワになりにくいので)

○歯ブラシ
排水溝や、サッシ等のお掃除に。

○いらない洋服
素材によってですが、クツ磨きに使ったり。結構綺麗になります。
    • 0
この回答へのお礼

サランラップの芯にそのような使い方があったとは! 今度試してみようと思います。切込みを入れてハンガーに装着すればいいのでしょうか?

牛乳パックは油を捨てる時に使ったりします。古い下着を切ったものを詰めて油を吸わせてます。下着の処分に悩まなくなりました(笑) 料理の時にも活用してみます。

ありがとうございました。

●ペットボトル

口の部分は、じょうごになります。重曹などの粉ものを口の小さい容器に入れ替えたり、
麦茶の麦を
ペットボトルに移し変えて保存するときにも使えます。

ペットボトルの二リットルのに、お米を入れて冷蔵庫に保存しておくと劣化が遅くなり、おいしいそうです

●新聞は、使いやすい大きさにきっといて、
揚げ物のとき載せたり、

魚をさばくときに まな板の上に敷いて、内臓ごと丸めて捨てられ、まな板や、ごみいれがくさくならない

新聞紙の型で オーブンでカステラも焼けます(燃えません)(興味があればhttp://orangegate.s4.xrea.com/reci_kasutera.html )

窓磨きもできるようです(インクが、ぴかぴかにするのだとか)(外側の泥汚れなどは、新聞で十分に思います。水でぬらして拭くだけです。仕上げも新聞紙でからぶきです。子供も面白がってやってくれます)

●牛乳パックは、ありきたりですけど、古布か新聞をつめて、油処理に使います。

あるいは、鶏がらでだしをとったスープを、冷凍庫に入れるときに使います。使うときには、ちょっとレンジにかけて、ガツンと衝撃を与えると、ばらばらに壊れるので、必要な量使いますが、一リットルパックにほどほど入れておくと一回分になります。

斜めに切って、ベランダやマンションの水が流れる部分のお掃除に使ってる人も見ました。(幅がちょうどいいらしい)
    • 0
この回答へのお礼

米の保存にペットボトル!密閉できるし良いですね。使いかけのお米の保存に関して、ちょっと悩んでましたので…

ありがとうございました。

お弁当におかずを詰める時に使う

アルミホイルのカップについている
紙製のカップ(アルミホイルカップ同士が
くっつかないようにするため)
を捨てる前に、家で油とり紙に使います。
顔の脂などもよく吸い取ってくれますよ。

海苔などに同封されている生石灰を取り出して
土に混ぜて肥料にしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
油取りとして使うとは、まさに目からウロコです!! そういえば紙の質感似てますよね。なんで今まで気付かなかったんだろ…

レトルトや紅茶ティーバックの紙箱を、広告批評(雑誌)やDVDやCDの整理箱として利用しています。

買い揃えているソフトのケースが初回盤や紙パッケージだと、規格合わせて作られたCDやDVDケースや棚に入らない物が多いので利用してます。
同様に冷蔵庫の整理用でも400円以上の菓子箱を使っていて、汚れたら捨てると言う感じで使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

空き箱はいろいろと使えますね。汚れても洗う手間もなく、惜しげもなく捨てられますし。
 回答ありがとうございました。