激凹みから立ち直る方法

今年の4月ごろなのですが、兵庫県のハイキングコースで変わったトンボを見かけました。
オニヤンマのような黄色と黒のトンボなのですが、羽を閉じてとまっているのが珍しいかなと思いました。
その後図鑑などを調べてみて、もしかしたら希少なムカシトンボだろうかと思ったのですが、見た目のよく似たサナエトンボの仲間も多く、決定に至りませんでした。
このトンボの種類がお分かりになればご教示いただきたく思います。

A 回答 (2件)

ムカシトンボだと思います。

体の模様はサナエトンボも良く似ていますが、サナエトンボは羽根を広げてとまります。

羽根を閉じてとまるムカシトンボ、ハグロトンボ、イトトンボは羽根の形に特徴があり、付け根付近の横幅が狭く、他のトンボの羽根に比べてスマートに見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりムカシトンボですか!
都会からそう遠くない発見場所だったのですが、生息しているのですね。ぜひ来年もう一度探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 15:19

回答ではないのですが私も以前にここで紹介された


サイトがあります。そちらに投稿されてはいかがですか?勿論、写真での投稿OKです。↓下にURL

参考URL:http://insects.exblog.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いサイトをご紹介いただき、ありがとうございます。早速、投稿させていただきました。

お礼日時:2005/11/20 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!