アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外からの外資送金での支払いのアルバイトをしているのですが先月の10月1日~15日までの給料が今月の15日の払いになっていたのですが今月15日を5日すぎた今日になってもまだ振込みの確認がとれずにいます。
17日の日に仕事先にといわせてみたところ都市銀行なら2~3日以内で着金すると思いますといわれたので今日までまっていますが家賃の支払いなどお金がひつようなので大変こまっています。最初仕事先からの説明でも外貨送金なので15日に支払いとありますが多少お時間を頂くことがございますということは聞いていましたがさすがに5日はたちすぎですし、ちゃんと15日払いとかいてあるのにかかわらずここまで過ぎるのはきいていなかったので労働基準局に相談しようと思いますが、上記に書いた内容から労働基準法の法律で相手を訴えることは可能ですか?

A 回答 (1件)

海外からの電信送金ですよね?

2~3日、ということはないと思います。中国から信金あてに送金を受けたときは1週間(信金の外為部門?まで)+1日(信金の自分の口座の支店まで)かかりましたし、スイスから郵便貯金口座に送金を受けたときは、資金自体は6日間、通知は10日くらいかかりました。(2回目以降:1回目は、被仕向送金受取の為の、身分証明やらで、さらに3日ほどかかりました)

ですから、2回目以降は、もしかしたらそのくらいで(都市銀行ですから)くるかもしれませんが、最初の受け取りまでには、通知を受け取ってから、さらに窓口で手続きをしてからでないと、受け取れないんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。銀行にといわせてみたところ15日の日に着金していたようでした。口座の支店に直接といあわせてみればよかったのですが電話受付が平日の3時までとなっていたので時間の都合上より連絡できないでいたため確認がとれず未入金のままの状態でした。お手数かけました。ありがとうございました。