プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年生でもうすぐ期末を控えてるものですが

どうしても英語が点をとれない!!

いつも英語だけ60点ぐらいで他の教科は90ぐらいとれるのです・・
英語のおすすめ勉強方おしえていただけませんか?

A 回答 (1件)

60点ぐらい取れるのであれば、ある程度


基礎が出来ていると思います。そしたら、
後は、頭にたたき込むしかないかもしれません。

たぶん、公立中学校で教科書からの出題だと
思いますので、教科書の英文を声に出して
読みまくって下さい。英語のテスト日の
10日位前から、1日に30回~50回ぐらい。喉がかれる
ぐらい範囲の中を読みまくって下さい。黙読じゃ
なくて、ある程度大きな声を出すのがミソです。

テストは、たぶん12月中旬だと思いますので、
今からある程度範囲は分かると思うので、担当の
英語教師に聞いて、1日に10回ぐらいは読むように
して下さい。

1日に1時間もかからないと思いますし、日々早く
読めるようになります。必ずいい加減に読まない
ようにして下さい。意味が分からなくてもいいです。
1つ1つの単語を意識してきちんと読んで下さい。
そして、範囲内の英文を丸暗記して下さい。中学生
ぐらいの方の頭であれば、定期テストの範囲の英文
を覚えるぐらいがんばれば出来ると思います。

次に、その英文の日本語訳を丸暗記して下さい。
英文の文ごとにきちんと訳せるようにして、
家族の誰かに協力してもらい、「ここ訳して。」
と言われても、全て訳せるようにして下さい。
訳が分からない時は、教科書ガイドを読むなり
先生、友達に聞くなりしてください。

それから、英文を書きまくって下さい。しかも
すごく丁寧に。チャラ書きはしないように。
これは、1日に範囲の英文を5~10回ぐらい。
意味は分からなくてもいいです。とにかく見て、
丁寧に書いて下さい。人に「すごいきれいな字!」
と言われるような丁寧な字を書くのがミソです。

それから、英語の宿題に出た英語のプリントや
ワークブックがあると思いますが、その中の問題は
100%解けるようにしておいて下さい。多くの英語の
教師は、プリントの問題をある程度そのまま出し
ますから。英語プリントは、全部英語担当の先生
から答えが書かれてないのをもらって下さい。

それに書き込むのではなくて、ノートに答えを
書いて、何回も問題を記憶するぐらい解いていって
下さい。ノートに答えだけじゃなくて、問題も
書いた方がいいです。これを何回もやって丸暗記
するぐらいして下さい。

たくさん言いましたが、今からやればそんなに
苦労じゃないと思います。英語は他の座学の教科と
違って実技教科でもあります。運動部の人が筋トレを
するのと同じく、英語を上達しようとしたら声を
出して読んだり、英文を書いたりします。体力が
要りますが、頭は要りません。覚える時は妥協しない
ようにして、完全主義になってがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ひたすら暗記します!!

お礼日時:2005/11/20 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!