プロが教えるわが家の防犯対策術!

主語が三人称単数の場合、
主語に続く動詞としては「let」と「lets」のどちらが適切ですか?
例文を見るとどちらもあるようですが、
ニュアンスの違いや正統性などを教えて下さい。

She let me watch TV.

She lets me watch TV.

A 回答 (4件)

1.She let me watch TV.


彼女は私にテレビを見させた。

2.She lets me watch TV.
彼女は私にテレビを見させる。

過去形なら1を、現在形なら2を使いましょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

すごく基本的なことなのに混乱していたようです。

お礼日時:2011/02/14 19:00

すでにご存知でしたら、すみません;



ここでのletは使役動詞です。
ようは動詞なので、原則はふつうの動詞とおなじように活用したらいいです。

letは、
3人称lets 過去形・過去分詞let
みたいに活用するので

つまり、ここでの文は
letを用いると過去のおきたことに、
letsを用いると現在おこっていることになります。

makeなど他の使役動詞にも同じ事が言えます。

高3で知ってるのはコレくらいです;
お粗末様でしたっ(^^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/14 18:59

let の活用は let-let-let です。


put/set/shut
spread/read(read は発音は変わる)
など,-t/d で終わる語は発音との絡みでこういう無変化になりがちです。

文を作る時,必ず時制を気にしましょう。
主語が三人称単数の場合,現在形には -(e)s がつきます。
(三単現の s というやつです)

一般動詞の過去形は主語にかかわらず,同じ形です。

すなわち,現在の場合,
She lets ... となり,
過去の場合,
She let ... となります。

She let me watch TV.
「彼女は私にテレビを見るのを許した」

She lets me watch TV.
「彼女は私にテレビを見るのを許す」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wind-sky-windさん、いつもご回答ありがとうございます!

すごく基本的なことなのに混乱していたようです。
こういう内容で煩わせてしまってすいません。

お礼日時:2011/02/14 19:01

letとletsは別物


letsはみんなで何かをするWeをletの中に既に含んでるのでこのSはある意味Weと一緒
letは一人に対して何かをさせる


lets go!は一人ではなく自分を含め他の人にも一緒に行こうと言っている

let her go!は彼女を行かせると彼女一人に対して使役させている

お解りいただけたでしょうか?
では、お大事に☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています