アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

The sun rises in the east and sets in the west.
の英文で「rises」と「sets」のsが何故複数形なのかが分かりません…
sunrises(日が昇る) sunrise(日の出)と書いてあるのですが、sが付けば動詞で無ければ名詞と割り切って覚えた方がいいと分かっているのですが、どうしても気になってしまい投稿しました。
英語初心者なので、なるべく専門用語無しの解説でお願いしますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます!
    そうでした…三単元のsでした^^;
    もう一つ質問なのですが、sunrises(日の出)って、太陽は1つしかないのに複数形にしていいのですか?
    世界中で見れるから複数形になるって事でしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/28 10:01

A 回答 (8件)

ああすみません補足と回答行き違いましたね



複数系にできるかといえばできますね
その現象事態は毎日起こるわけですから
一定期間や一般論では複数になったりはしますから。
太陽はひとつかもしれませんが、太陽そのものの話ではありません
別荘に滞在した一ヶ月に眺めた日の出たちは美しかったとかそんな文ならあり得るのではないでしょうか

それから初心者さんなら単発で質問するより
辞書を引き例文を読む方がおすすめですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書に載ってませんでしたし、昨日からネットで調べても分からなかったので此処で質問させて頂きました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2020/08/28 10:22

名刺じゃなくて動詞


複数形のSじゃなくて、三単元のS

The sunが主語

riseと set が動詞(andで並列)

sunriseなら名刺ですがね…ここではそうではないですよね
    • good
    • 0

単数形だがね。

    • good
    • 0

riseやsetについたsは、「三単現」のsと呼ばれるもので、複数のsではありません。

また、名詞と割り切って覚えるなどはもってのほかだと思います。

一般動詞にsがつくのはその文が「三単現(主語が三人称、主語が単数、文は現在形)」であるときです。主語につられて形が変わるのですから、まずは主語に意識を向けるべきです。文や単語の意味などを考えても理解できません。
この文では「The sun」が三人称単数の主語で、文自体は現在形(「三単現」)ですので、動詞のriseやsetにsがついたのです。
「三単現」が理解しにくいときは、その文の主語にbe動詞をつけてみて判断する方法があります。この文では、The sunにam、are、isのどれかつくか考えてみて下さい。
①The sun am …
②The sun are …
③The sun is …
①と②がおかしい、使えないことがおわかりでしょうか?
「三単現」のルールは、「be動詞(am,are,isなど)のうち、isを使うべき主語や文である場合には一般動詞にsをつけなければならない」と言い換えることもできます。
    • good
    • 1

その rises と sets は動詞です。


主語が単数で現在時制のときは動詞に -s がつきます。

主語の The sun が単数なので、その動詞が rises と sets になります。


まるで人為的に誰かが決めたルールっぽいなと思いますが、
英語は幸か不幸かこういう言語なんですね。

>sが付けば動詞で無ければ名詞と割り切って覚えた方がいいと分かっているのですが、

そのように覚えたら、また別の所で混乱しますよ。名詞も複数なら確かに -s がつきます。
    • good
    • 0

rise, set という動詞は、三人称単数形の主語である the sun によって三単現の s が付くことになっています。


しかもこれは時制が現在形である場合に限られた英文法規則です。
    • good
    • 1

The sun risesで、risesは複数形のsではなく、現在形のsです。



例えば、
He likes music. 彼は音楽が好き
このlikesのsと同じ。

sun rises 日が昇る(動詞)
sunrises 日の出(名詞、複数形)

動詞にsが付いていたら、現在形。
名詞にsが付いていたら、複数形。

こんな感じでいかがですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そのsは、両方とも複数形のsではなく(riseとsetは動詞なので、複数形になるわけがない)、「3人称単数現在」の場合に動詞に付けるsです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!