プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブロック体ってなんですか?
英語

A 回答 (2件)

ブロック体 というのは、英語の「書体」のひとつで、今現在学校で教えられているものです。


日本語に、楷書体 や 行書体 がありますが、英語にもそれに相当するものがあり、ブロック体、筆記体 といいます。
ですから、ブロック体 の「A」と 筆記体 の「A」では、画像のように形が異なります。

日本の中学校では、長い間、「ブロック体(活字体)」と「筆記体」の両方が教えられてきました。
この流れが変わったのは2002年(平成14年)です。同年の4月に完全実施された中学校学習指導要領では「アルファベットの活字体の大文字及び小文字」となり、筆記体は削除されました。

【連載コラム】『親子のギモンを解決! 編集部によくくる質問』第16回 英語の筆記体って,今は学校で習わないの? 【英語】|学研出版サイト
https://hon.gakken.jp/reference/column/Q-A/artic …
「ブロック体ってなんですか? 英語」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても分かりやすかったです!!

お礼日時:2018/05/14 19:12

英語筆記体の書き方 - アルファベット一覧表


http://www.egao21.com/01/alphabet/letter.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Aはブロック体でもAってことですか?

お礼日時:2018/05/13 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!