アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪在住の20代女性 身長:152cm 体重:60kg です。

いま体中の皮膚がカサついてしまって、痒くて堪りません。
毎年冬になると痒くなってしまいます(特に背中)。
今までは顔までカサカサになる事はなかったのですが、3~4日くらい前から顔まで乾燥するようになってしまいました。おまけにニキビがひどい状態です。
どんな化粧品が合うのか自分でもまだわからず、ジプシー状態が続いています。
かと言って、お金もないので高価なものを使う事が出来ません。

こんな私ですが、どんなスキンケアをしたらいいですか?
またスキンケア以外に気をつけることがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

お風呂に入って身体を洗うときにどうやって洗ってますか?

20歳代で老人のようにかゆくなるというのは、ちょっと洗いすぎかもしれません。
体洗い専用のタオル(ゴシゴシやるようなの)で、ボディソープなどで
泡いっぱい立てて、洗っていませんか?

普通の石鹸よりもボディソープのほうが「ナメラカ」を演出するために
ボディソープの残留率が大きいです。

さらに、
ボディソープ、あるいは石鹸を使用でも、泡を立てて、洗って、
シャワーないしは桶でザバッと湯をかけて、泡を流しておしまいにしていませんか?
実は、見かけの泡が消えても、からだの汚れと、洗剤分とが「産毛」に引っかかった状態&皮膚の細かい溝に残った状態で実際には、汚れは完璧に落ちていません。

これを落とすことからはじめます。
洗ってからが勝負です。
しばらくは洗浄剤を使わないほうがいいのですが、使うにしても、
使った後で、タオルでこする。
シャワーをかけながら、もう一度ごしごししなくても良いですが、
皮膚を伸ばすようにして、流しながら全身をなでる。
特に背中がかゆいなら、背中を丸めた状態(猫背?)で背中の皮を伸ばして
シャワーの下で、泡を流してから、やさしくこする。

これだけで結構違います。
イロイロと塗布するのはあと。

洗濯物も、すすぎをちゃんとしないと洗剤が残るでしょう?
人の身体もそうです。
洗濯で、たった一回ザット水かけて、泡が消えるだけでおしまいということはないでしょう?
人の皮膚の表面も衣類に負けないくらいにでこぼこ。
汚れと洗剤をきれいに流してこすって落とす。
    • 0
この回答へのお礼

落ちてなかったのか...今更ながらビックリです(o;TωT)o" ビクッ!
うちの場合、父親がボディソープのヌルつきが嫌いなので今はSUPERMILDの固形石鹸を使っています。
以前はナイロンのボディタオルで洗っていたのですが、なんか痛く感じてしまうので現在はタオル地のを使っています。これだと全然痛くなかったので。
流すときも、これでもかって位シャワーを浴びてたんですけど、流しながらこすってはなかったです...。早速今日から始めてみます!!
お礼が遅くなって申し訳ありません。書き込みありがとうございました。

私も関西在住・30代の乾燥女です。

ここのところめっきり冷え込んで、乾燥注意報がガンガン出てますよね大阪府。
夏場は湿度が高いのでさほど痒みを感じないのですが、寒くなりだすと途端に「全身が」カイカイになる私です。

お風呂上りには絶対、「尿素20%配合」のローション(乳液)を塗ってます。
今年使っているのはコレです↓↓
【資生堂フェルゼア DX20ローション】
http://www.shiseido.co.jp/medical/html/frz/dx20l …
塗った直後は「何じゃこりゃあ~」と思うほどベタつくのですが、眠る頃にはしっとり落ち着いてきます。
翌日丸一日、つまり次の入浴まではかろうじて痒みを感じない程度ですね、私の場合は。
まぁ、顔以外のカラダの乾燥は今のところこれ一本でどうにかしのげています。
値段は忘れましたが、ポンプタイプ一本で二千円もしなかったと思いますよ(ドラッグストアで購入)。

「顔」の乾燥は、私の場合はニキビがないのでひたすら「水分+油分」を塗りこんでいるのですが、あなたのようにニキビも同居しているとなると、乾燥を補うために補給した油分がやっかいなことになりそうですね…。
化粧品なんて、最低2週間は使ってみないと実際の効果はわからないので、ヘタに高価なものを買うのもキケンですし、無駄な出費になります(経験済み)。
自宅に居るときは、ひたすら加湿器で部屋を潤していますが、効果ありますよ。
ペットボトルタイプのスチーム式のものですと、そのへんの電気屋に行けば二千円で買えます。
職場にも小さな加湿器持ち込んで、顔に蒸気を当てまくって仕事してますので今のところ顔の乾燥は落ち着いています。

お互い頑張ってこの冬乗り切りましょう。
一日も早く、化粧品ジプシーを卒業できますように。

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/medical/html/frz/dx20l …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私の場合秋~冬になると痒くなってしまうんです。
尿素配合ものも少し気にはなっていたんですけど、ベタつきそうでちょっと遠慮してたんですよ^^;
でも暫くすれば落ち着くのなら試してみる価値ありですね★
加湿器のほうはですね、父親と同居してるもんでひょっとしたら使えないかも...
(なんせ超暑がりなんで、加湿器使ったら蒸し暑いって止められそうなので)
加湿対策も必要なんですね。書き込みどうもありがとうございました。

乾燥からのかゆさですね!

そういえば最近テレビ番組で
顔のアブラが良く出る部分(私の場合はこめかみとか、あごなのですが・・)
そこを手で押さえて、そのアブラ(皮脂)を乾燥している顔の部位に擦り付けるように抑えると良いといっていました。
やはりどんな化粧品よりも自分から出たものが良さそうですね。
体の場合は、そんなに顔ほどデリケートではないと思うので
ベビーローション程度の物ではどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

自分から出たアブラ...確かに一番よさそうですね。
ベビーローションは使った事ないので、今使っているニベアのボディミルクが終わったら試してみようかと思います。
書き込みどうもありがとうございました。